fbpx

【結婚願望が迷子です】「ひとり時間が大好きな私が3日連続で予定を入れてみた」

あと数か月もすると怒涛の忘年会ラッシュからの年明けを迎え、その後は再び新年会ラッシュが始まるという現実に怯えている元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。

なによりもお酒とお金が好きな私ですが、この時期だけは憂鬱になります。というのもこの連載で何度もお伝えしている通り、大のひとり飲み大好き人間であるため、あちらこちらから飲み会のお誘いがひっきりなしに訪れる忘年会&新年会シーズンは、私の断り文句レパートリーのネタが尽きる時期でもあるのです。

とはいえ例年と同じく他人との接触を避けていては、結婚願望を探すという目的を果たせないまま年が明けてしまいます。

そこで今回は「ひとりの時間が何よりも好きだから結婚したくない」という問題と真正面から向き合うべく、無理やり予定を入れまくる日々を過ごしてみようと考えたのです。

3日連続で予定を入れてみた

基本的に一度遊びにでかけると、その後3日間くらいは部屋に引きこもらないと精神的エネルギーを回復できない根っからのひとり大好き人間すずや。もちろん自分から他人を誘うことなどほとんどなく、誘われても相手や用件次第では丁重にお断りさせていただきます。

しかし今回ばかりは自分からいろんな人を誘うしかない。……ということで花金の夜に女子会、土曜日に婚活パーティー、日曜日に元職場の飲み会と3日連続で予定を入れ、スケジュールを埋めてみたのです。

ちなみに参考程度に申し上げますと、普段の私であればこれだけの予定をこなすのに最低2か月はかかります。基本的に週に1度他人と出かける予定があるだけで精一杯の人生を送っている人間ですから。

では一体、これほど立て続けに予定を入れまくった私はどうなるのでしょうか。

予想外の女子会の流れに茫然……

まずは花金の夜に学生時代の独身友達数人と集まっての女子会(ただの飲み会)を実行いたしました。

まあいくらひとりが好きと言っても、たまにこうやって友達と会う時間は良いものです。大好きなお酒片手に独身女子ならではのトークも盛りあがり、楽しいひとときを過ごせました。

そしてお店の方からラストオーダーがかかり、この会もお開きかと思ったその瞬間、友人のひとりが「じゃあせっかく明日休みなんだし、二軒目に行こうか!」と一言。

え、帰らないの?

すずやの予定では友人たちと軽く2~3時間ほど飲んだあと、すぐ帰宅して二次会という名のひとり飲みを始めるつもりでした。しかし、この友人の提案に周りも「行こう、行こう!」とノリ気満々。まさかの予定外の展開で二軒目に……。

そしてみなさんお察しの通り、帰宅後は疲れからの即就寝。この日ばかりは大好きなひとり飲みをすることなくバタンキューとなりました。

初の婚活パーティーで疲労を抱える

さて、お次は婚活に明け暮れる友人に「私も一度婚活してみたい」と心にもないお願いをして連れて行ってもらった婚活パーティーの会場。

余談ですが、私が定番の回転寿司形式の婚活パーティーに参加するのはこれが初めて。もちろん婚活する気などさらさらありませんが、予定を入れないといけないという状況であったのと、婚活の場に行けば結婚観にも変化が表れるかもという淡い期待を抱いて今回参加した次第であります。

そして今回は土曜のお昼間に開催された婚活パーティーということもあり、それなりに大人数が集まっていました。

……まあ、詳しくご説明をせずともお気づきかと思いますが、パーティーが進むにつれ、疲労がたまり始めたすずやさん。もはや後半は作り笑顔の下で「早く帰って酒が飲みたい」ということしか考えておりませんでした。

しかし予想以上の疲労感に襲われたためか、帰宅後は普段の半分もお酒が飲めず、知らぬまに深い眠りへと落ちていたのでした。

普段なら断る元職場の飲み会で半泣きになる

そして最後は日曜の夜に開催された元職場の飲み会。ぶっちゃけ元職場の人と会う必要もないだろうと考えていた私は、これまでは何かと理由をつけ、ほとんどのお誘いを断ってきました。しかし今回ばかりは意を決しての参戦です。

……うん、もうわかりますよね? ただただ疲れました。楽しかったのは久々に再会した感動を味わえた最初の5分間だけ。その後は気を遣いすぎるすずやの性格がフル起動し、いろんな人に気を遣っては疲労をためる一方なのでした。

そして途中からはできる限り自身の存在を消しつつ、そそくさとトイレに駆け込みTwitterやインスタを見ながら時間をつぶしていました。本当に失礼な女でごめんなさい。でも本当に気遣い疲れを起こして、その疲れからトイレで半泣き状態になっていたのです。

もちろんこの日も帰宅後に即ひとり飲みを開始したのですが、酒が入れば入るほど「やっぱり私ってダメな人間なんだな……」と落ち込む一方で終わったのでした。

3日連続予定を入れまくったすずやに起こった悲劇

3日連続で予定を入れ、他人と会いまくったすずやさん。その結果、私がどうなったかと言いますと、数週間たった今もどっと疲れを感じたままで、体もだるく何もする気が起きません。何ならストレスからのニキビが増え、顔中ぶつぶつ状態です。

つまり、ひとりの時間がなによりも大好きな私が立て続けに予定を入れ、他人に会い続ける生活を送ると、心身共に大きな支障をきたすということがわかったのです。

その結果からもわかる通り、「やはり私はひとりの時間が持てないと無理な人間」であるようです。

そして同時に思いました。「あれ? 今回の経験って結婚願望を探すというより自分探しの旅になっている気が」と……。

そんなこんなで、まずます結婚という二文字から遠ざかりつつあるダメ人間・すずやなのでした。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック
    すずや鈴音さんへの恋愛相談
    ×
    この内容を独女掲示板にも投稿
    DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
    すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!