オシャレしたいのはわかるけど!男子が嫌がる女子のデートファッション6選

みなさんは彼氏や気になる男性と会う時、どのようなポイントで洋服を選んでいますか?

「彼女が何を着ていてもそんなに気にならない」という意見も多く、あまり女性の服装にうるさくない男性も多いようですが、それでも「うわ……」と内心ドン引きした経験がある人も。

では男性が “思わず引いてしまった” ファッションとは?エピソードを聞いてみました。

初デートの高級フレンチにダメージデニム

「気になる女性を初めて食事に誘ったときのこと。初デートだったのでちょっと奮発して高めのフレンチを予約してたんですが、何と彼女はダボダボのダメージデニムで登場(自分は仕事帰りなのでスーツ)。おしゃれなのはわかりますが……お店を考えるとナシでしょう。事前にお店も伝えていましたし。だいぶ浮いてたと思います」(33歳/IT)

街ではおしゃれなダメージデニムも、高級フレンチではやや浮いてしまいますよね。TPOを考えないファッションだと、男性からNGが出るのは当然かもしれません。

高尾山にヒール

「夏に友達同士で高尾山のビアガーデンに行ったんですが、当日、待ち合わせ場所に来た彼女はなんと膝丈のスカートにヒール(笑)。『あ、そっか。山だってこと忘れてた』と言って周りをあぜんとさせてました。天然で済む話ではないし、彼氏という立場上、かなり気まずい思いをしました。結局僕は彼女に付き添って、2人だけロープウェーでビアガーデン会場の山腹まで行きました。苦い思い出です」(29歳/商社)

こちらもTPOまるで無視のファッション。確かにスカートやヒールなどをはきたい気持ちもわかりますが、状況を読まないファッションは、場合によっては周りにも迷惑をかけてしまいます。

彼の同僚に露出

「僕が会社の同期と男3人で飲んでいたときなんですが、ちょうど彼女の家の近所だったので、同期にも紹介しようと思い、家にいた彼女を『同期と一緒に飲んでるからおいでよ』と誘ったんです。で30分後くらいに彼女が来たんですが……なぜかキメキメスタイルで、かがむと胸の谷間が丸見えの服で登場。話をしてても、同期の視線がたまに胸に行くの分かってやりづらかったです」(30歳/マスコミ)

彼氏の友達と会うのに露出度大……彼氏が嫌な思いをするのも納得です。彼氏の同期や友人によく思われたい、というのは理解できますが、露出は控えたほうがベターでしょう。

無頓着すぎる部屋着

「彼女はどちらかというと可愛らしく、女子力の高いタイプ。ですが初めて家に行ったとき、部屋着に着替えた彼女は……よれよれのTシャツに、下はなぜかサッカー日本代表のブルーのハーフパンツ(笑)。普段の可愛らしいファッションと180度違うので衝撃でした。まあ引くというか、笑いましたけど、さすがに僕が初めて家に行くときくらい、もうちょっと可愛い部屋着を着てほしかったですね」(27歳/メーカー)

家ではついついテキトーな服を着てしまいがち。しかしいつもの要領で彼氏を出迎えると、その落差に驚かれてしまうことも。いくら家とはいえ、多少の気遣いは必要な場合もありそうです。

バスケの練習にガウチョパンツ

「少し前に、僕が普段参加しているバスケチームの練習に彼女を呼んだんですが……なんとTシャツ、スニーカーに、なぜかおしゃれなガウチョパンツで来たんですよ。『これしかパンツがなかった』って言ってましたが、練習中も走りにくそうでしたし、周りも『??』という感じで。ちょっと呆れてしまいました」(33歳/広告)

確かにパンツではありますが……。さすがにバスケットの練習にガウチョパンツでは、一緒にやるメンバーにも気を使わせてしまいそうです。

河原バーベキューに勝負服

「河原でバーベキューをしたとき、彼女が女友達を連れてきたんですが……その中の一人が、『これから合コンです!』みたいな勝負服で登場。川遊びはもちろん誘えないし、野菜とか切ってもらうのも頼みにくくて仕方なかったですね(苦笑)」(30歳/医療)

こちらもTPOはお構いなしの格好。新たな男性と出会えるチャンスではありますが、準備や片付けなどに不向きなのは明白です。むしろカジュアルスタイルのほうが男性からの評価は高そうです。

 

思い当たるところはありませんでしたか?男性の意見を見ると、やはり『TPO不適合』なファッションに嫌悪感を持つ場面が多いよう。フォーマルなシーン、反対にレジャーシーンなど、その場に合ったファッションを心掛けることが、まずは好印象ゲットにつながりそうです。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事