普通なあの子がモテる理由は声?しゃべり方を意識して理想の彼氏をゲットしよう!

自分の声質や声色を意識していない人も多いですが、声はコミュニケーションにおいてとても重要なもの。なので、高度なコミュニケーションが必要になる恋愛においても声は大切です。男性と上手にコミュニケーションがとれない女子は、会話の内容そのものよりも自分の声や話し方を見直してみましょう。

理想は女子アナのふんわり丸い落ち着いた声

一般的に男性から話しやすいと思われる声は、ふんわり丸い落ち着いた女性らしい声です。

女性らしい声と言うと高い声をイメージする人もいますが、それは間違い。声の高い女性は可愛らしいですが、会話をしている時に常に声が高いと落ち着かない印象を与えてしまいます。

理想としたいのは、女子アナの声です。ニュースを読んでいるときのようなカッチリした喋りではなく、情報番組でコメントしているときやバラエティで話しているときを参考にしてみてください。個人の差や特徴はありますが、聞き取りやすい落ち着いたトーンの声で、強い言い方ではないけれども聞き取りやすく、そして笑うときは声が高くなるのが特徴です。

人の話し声は場の雰囲気を変えます。この女子アナ声は爽やかで明るく、かつ落ち着いた雰囲気を作ることができるため、相手もリラックスすることができるのです!

会話の「間」も意識して!

また、女子アナは会話の間が絶妙です。顔を見ながら相手の話を真剣に聞き、相づちもしつこすぎません。相づちのポイントは頷きながら、短く。「うんうん」「ふんふん」「はいはい」など言葉を2回続けて相づちを打つのは、話し手を急かしているようでNGなので注意しましょう。

しかし、女子アナは話のプロ。様々な訓練を受けたからこその女性らしい綺麗な話し方ができるのです。それをすぐに完璧にマネをしろというのは、少々難しいことかもしれません。

私たちがそこに簡単に近づくには、自分の理想の話し方をイメージしながら話すことと、自分が思っているよりもゆっくり話すこと。人は自分で思っているよりも早口なので、意識してゆっくり話すくらいが相手にとってちょうど良く聞きやすいスピードとなります。

自分の声を活かしてモテる!

女子アナ声をマネするためにまずは、自分の声を知ること。自分の声のトーンや喋り方の癖などが分かれば、どこをどう直すべきかがよくわかります。

友達と遊んだときになど、動画を撮って見返してみるのがいいかもしれませんね。

筆者はコールセンターでアルバイトをしていたときに、自分の電話対応を録音して聞くことがありました。そのときに驚いたのは自分で思っていたよりも声が高く、とても落ち着きのない印象だったことです。聞き取りやすいトーンを意識していたのですが、それが全く感じられず……もっと意識しないと理想通りの話し方にはならないと強く感じました。また、友達と話しているときの声は思っているよりも不機嫌そうで驚いたこともあります(笑)。

 

声や話し方は人が多くの人が意識していない分、ちょっと気をつけるだけで周りの人と差をつけることができます。しかし、会話をしていると会話に夢中になるので、話し方も元に戻ってしまいますが、それは仕方がありません。むしろ声や話し方に気を使うあまり、会話を楽しめなくなったら本末転倒です。

ふとしたときに何度も思い出しているとそのうち身につきます。モテ声をゲットして、男性がつい話しかけたくなるような女子を目指しましょう!

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事

男性限定:「貯金できてなさそう」と敬遠してしまう女子の行動は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー