男子の本音!マッチングアプリで好評価なプロフィール写真とNGな写真の違いは?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます

さて、昨今では婚活サイトで交際相手を探す人が増えてきましたよね。BAR北条の常連客でも意外とハイスペックな男女が婚活サイトに登録していたりします。

そこで今回は、婚活サイトでモテるためのプロフィール写真とNGな写真についてお話します。

男子から好評価なプロフィール写真とは?

カウンターではN君(30歳 食品会社勤務)と同僚のF君(30歳 食品会社勤務)がSNSと連動した某大手婚活・出会い系サイトについて話しています。

二人同時に登録してから二か月。彼らが使っているサイトではプロフィールに複数枚写真を掲載できるそうなのですが、そこにどんな写真を載せているかでまったく印象が違うのだとか。

N君「女子のプロフィール写真ってさ、やっぱり笑顔があって女の子らしい服装をしてる方が目にとまるよね」

F君「うん。あとは露出の多い服とか水着とか。胸の谷間を写した写真を使ってる女の子もいるし」

N君「いるいる。あれはどうしても気になるよね」

(単純だね~。でも、男子ってそんなもんだよね)

真面目な出会いを求めてのサイト利用なのでしょうが、やっぱり最初は外見が気になるところ。多分、これは女子も同じでしょう。

だからこそ、プロフィール写真に力を入れている女子が多いようです。笑顔は勿論のこと、服装やスタイルといった自分の長所を存分にアピールすべきなのでしょうね。

日頃の自撮りやファッション雑誌読み漁りで鍛えた腕の見せ所ですね!

ある意味、プロフィール写真は婚活サイトにおける生命線と言えそうです。

NGな写真とは?

第一印象を左右するプロフィール写真だけに、男子目線でNGなものあるようです。

N君「逆にいうと、『なんでこの写真使ったの?』って言いたくなるような人も結構多いよね」

F君「あ、いるね~。まず顔が写ってない人。あれは論外だと思う」

N君「スノーもどうかと思うようね。男の気持ちとしては、スノーを使った写真って女子が思っているほど可愛くないでしょ」

プロフィール写真といいつつ、載せる写真は風景や料理なども可能なようです。二人によると、顔を載せるのに抵抗があるのか、女子の3~4割は顔を載せていないのだとか。

プロフィール写真に力を入れている女子がいる中で、顔を載せていないという点で競争力に劣るのは言うまでもないですよね。

それなのに「いい人に出会いたい」というのは、少々都合が良すぎる気がします。最大限の効果がでるように堂々と顔写真を載せること。それくらいの勇気が婚活サイトでは必要なようです。

男子の気持ちも考えて!

N君とF君によると、幼い子供と一緒に写っている写真を使う女子も多いのだとか。もしかしたら子供好きをアピールしたいのかもしれませんが、その写真をみた男子は引くことが多いそうです。

自分の子供であれ、友達や親せきの子供であれ、パッと見た瞬間に子供が写っていると、重たく感じてしまうのでしょう。

どうやら、子供と一緒に写っているとマイナス面の方が大きいようです。

 

このように、プロフィール写真を選ぶ際には、見る側(=男子)の気持ちを想像しながら選ぶ必要があるようです。

大勢の登録者がいる中で、ハイスペックな男子に気に入ってもうらためにはどんな写真がいいのか?男子が嫌がるような写真とは何のか?

それらを想像しながら勇気を出して恋活をしてほしい、そう願う北条でした。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事