視野が広がる!合コン嫌いが合コンへ行ってよかったと思ったこと4選

「合コンなんてくだらない」「合コンへ行く人なんて嫌!」など、合コンが嫌いな人もいるでしょう。人それぞれですから、それはそれでいいと思います。ただ、そう思っていた人のなかで「合コンへ行ってよかった!」と思えた人もいます。

合コンが嫌いだったものの、合コンへ行ってよかったと思えたことのある人にエピソードを聞きました。

悪い噂に惑わされていたことがわかった

「合コンは男女がバカみたいに飲んで騒いで、運が悪いとお持ち帰りされるものだと思っていました。悪いイメージしかなかったけれど、参加してみると女子同士の飲み会とあまり変わりませんでした。悪い噂ばかり聞いて、合コンに参加する人たちを見下していた自分が恥ずかしいです」(27歳/保険)

確かに、馬鹿騒ぎをして貞操観念の低い集まりになる合コンもあります。でもそんな合コンばかりではありません。純粋に出会いがほしい人、ただ楽しく飲みたい人、いろいろです。

信頼できる人からの誘いなら、「その人も参加する安心できる場所」と思えるのではないでしょうか。きっと、おかしな人がくる可能性は低いと思います。

初めて男友達ができた

「初めて男友達ができました。男性は『女性をすぐに性的対象としてみる』と思って嫌悪していたけれど、恋愛には発展せず、いい友達になれました。今まで男友達がいなかったので男性に対する悪いイメージが多かったけれど、男性視点でたくさんのことを教えてもらえたし、男性慣れするのにちょうどよかったです」(34歳/小売り)

男性に慣れていないと、男性がどういう存在かわかりません。慣れていないせいで避けてしまい、余計に苦手となってしまいます。そして男性に対する悪いイメージをうのみにしてしまうこともあるでしょう。

悪い男性はもちろん存在しますが、いい男性だってたくさんいます。友達や相談相手として男友達がいれば、いつかは素敵な恋もできるのではないでしょうか。

女としての身の程を知った

「恥ずかしながら、私は女としての自分を高く評価していたことがわかりました。『合コンでしつこく迫られたらどうしよう』なんて不安を抱えていたのに、男性からぜんぜん相手にされませんでした。これからは『私は美人じゃないけど、そこそこいい女なはず』という思い込みをやめて、自分磨きに努めようと思います」(33歳/介護)

何の根拠もなしに、自分はいい女だと思いこんでいる女性もいます。ポジティブなことはいいことですが、それが原因で女性を見下したり高望みしたりするようではちょっと困ります。

身の丈を知った瞬間はショックでしょうけれど、いい機会にはなったと思います。これからは自分の思い描くいい女になってほしいです。

お一人さまでは行けないお店へ行けた

「お一人さまが大好きなので、普段からいろいろなお店へ行きます。とはいえ、二名さま以上からのメニューや団体向けなどお一人さまでは行けないお店もあります。合コンでは普段は行けないお店へ行けました。いい出会いは残念ながらなかったけれど、今まで行けなかったお店へ行けたことはとてもうれしかったです」(29歳/金融)

「どんなお店でも一人で平気!」というお一人さま好きの女性でも、複数人向けのメニューや特定の条件を満たさないと入れないお店など、お一人さま行動では無理なお店もあります。

合コンはそういうお店へ行く絶好のチャンス。お店のリクエストができるなら自分が行きたいと思っていた、合コンでも使えるお店を指定すると楽しそうです。

百聞は一見にしかず!

もしも食わず嫌いで合コンへ行かないだけなら、一度くらいはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?思ったより楽しめたり、いい発見があったりするかもしれません。

初めての合コンで素敵な発見があるとは限りませんが、ひとつの経験としていいと思いますよ。

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事