【結婚願望が迷子です】「ありがちな結婚のメリットは自分にとってもメリットなのか考えてみた」

こんばんは。日に日に寒さが増してきておりますが、みなさんいかがお過ごしですか。冬が大の苦手である私、すずやはと言いますと、一日の大半を羽毛布団かコタツの中で過ごしております。きっと世間がやれクリスマスだ、やれ正月だと騒ぎ出しても私はコタツから一歩たりとも出てはこないでしょう。

さて、結婚願望を探すこの旅を始めてはや数か月。ここにきて私は重要な事実を忘れていることに気がついたのです。

それは結婚願望の有無以前にそもそも私にとって結婚は必要なのか?ということ。そこで私はDOKUJO内にて、とあるアンケートをとってみました。

結婚のメリットについてアンケートをとってみた!

今回私が行ったアンケートは下記の通りです!

【既婚女性限定】結婚の一番のメリットって何ですか?

精神的な安心感が得られる 10人
幸せを感じる瞬間が増える 6人
いざというときに頼る相手がいる 4人
経済的に安定する 4人
家族が増えることの喜び 3人
老後の不安がなくなる 2人

対象:DOKUJO読者(既婚女性限定)
期間:2017/10/12-17/10/22
有効回答数:29人

もちろん結婚はメリット、デメリットを考えてするものではありません。ただ、今の私は「自分にとって結婚は必要ない」と思い込んでいます。というより、「独身でいる方が自分にとってはメリットが多い」と思っているのでしょうね。

そんな私がこれまで知らなかった結婚のメリットを知ることができれば、考えにも変化が表れるかも。あわよくば「自分にとって結婚は必要なのかも……」とだって思えるはず。

そんな淡い期待を抱いて集計してみたアンケート。まずはその結果を一つひとつ見ながら、自分にとってメリットとなるものがあるかを確かめていきたいと思います。

結婚のメリットは私にとって必要なもの?

それでは投票数が少なかった順に結婚のメリットを見ていき、同時に自分の考えを述べさせていただきます。

【老後の不安がなくなる】

日頃からすずやは、「独身として生きる限り、他人に迷惑をかけずに生きたい」と思っております。そのため、すでに老後に向けた貯金、葬式費用、墓の準備は完璧です。ええ、もう今現在の時点で老後の不安など一切感じてないのです。

【家族が増えることの喜び】

前回、風邪を引いたときに気づきました。愛犬という名の家族がいるだけで幸せに生きていけます。

【経済的に安定する】

皆さんご存知の通り、すずやは根っからの銭ゲバ女です。自分で稼いだお金は自分のためだけに使いたい人間です。おそらく経済的な安定が手に入っても、パートナーとお金を共有するという生活自体に耐えられなくなると思います。

【いざというときに頼る相手がいる】

自慢じゃありませんが、Gもひとりで倒すことができる私が生活の中で男に頼ることなどほとんどありません。むしろ約30年近い人生を自分自身に頼って生きてきた私が今さら男に何を頼れと?

……あれ、もしかすると結婚のメリットで私に必要なものって何ひとつない?

というよりも、私気づいちゃいました。結婚が必要であるかどうか以前に私の人間性に問題がありますよね、これ?

いや、でもまだわかりませんよ! 希望を捨てずに最後の結果を見てみましょう。

結婚生活での幸せって?

今回のアンケートで圧倒的回答数を得たのが、【精神的な安心感が得られる】【幸せを感じる瞬間が増える】のふたつです。

正直、このメリットに関しては結婚してみない限り分かりません。実際、今現在の暮らしに満足しており、些細なことではあるものの「幸せだな」と感じる瞬間のある私ですが、それ以上の幸せが結婚生活の中には溢れている可能性だってあるでしょう。

そこですずやは考えました。よし、周りにいる既婚女性からリアルな声を聞いてみよう。

“幸せ”という存在は誰もが求めるものでありながら、言葉自体は曖昧なものです。その幸せを具体的に知ることが今の私には必要なのかもしれません。

ということで次回は、人間性に問題のあるすずやが『既婚女子から結婚生活における幸せの瞬間について具体的に聞いてきたお話』をお送りいたします。

では、それまでは引き続きコタツの中に戻らせていただきます!さようなら!

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む