過ぎてからが楽しい?結婚ラッシュ終了後に自分の人生を充実させるコツ

結婚ラッシュがあっという間に終了。

本当はこの流れに乗りたかったし、SNSで花嫁写真を載せたかった……。結婚だけは相手ありきのもの。自分の意思だけでは前に進められません。

もうしばらく時間がかかりそうなら、シングル生活を楽しむ方向で考えてみませんか?

今回は、結婚ラッシュが過ぎ去ってからもシングル生活を楽しむコツをご紹介します。

「10年計画」を立てる

結婚ラッシュが過ぎても、焦らなくて大丈夫。むしろ焦れば焦るほど、空回りしかねません。

まずは大きく深呼吸をして、現状の立ち位置を確認します。結婚ラッシュにのれないからといって、それだけで勝ち組・負け組のボーダーラインが引かれるわけでもなく、もし既婚女子がそんなことを言ってきたとしても、気にしない・動じないのが一番です。

そんなことを気にするよりも、これからの10年をどのように過ごすか、考えた方が時間を有益に使えるはずですよね

あと何年婚活に集中して取り組むのか、あくまでも今は仕事優先の日々なのか、それとも趣味に打ち込むのか。同じシングル同士でも、最優先事項は異なります。できれば、頭の中だけではなく、実際に書き出して考えてみましょう。

本当に結婚したいのか考える

そもそも、結婚はしたいですか?したくないですか?シングルになっている理由は、みなさんそれぞれ違います。

本当は結婚したくて仕方がないけど、ご縁がまだないという人もいれば、結婚に対する執着はないけれど、周りを見ると、焦ってしまうという人もいらっしゃるでしょう。

周りが結婚ラッシュを終えた今だからこそ、焦ることはやめて、改めて自分の結婚願望について考えてみませんか?

結婚をしたいなら、先ほどの10年計画もゴール地点が結婚になります。あまり結婚に興味がなく、いずれはしたいと思う程度なら、婚活にかける時間の割合が違ってきますね。自分自身と向き合うことで、これからのライフプランも見えてくるでしょう。

スキルを身につけるために自己投資額を増やす

現時点ではシングル。これから一生独身で過ごすつもりはなくても、もうしばらくシングル生活が続きそうなら、自分自身を飛躍させるチャンス!

結婚をすると、どうしても時間的制限がかかってしまいますが、今は一人で自由に過ごしてもいい状況。将来に備えて、自己投資できる金額も既婚女子たちとは違ってきます。

お財布や銀行口座と相談しながら、自己投資額を増やせそうだったら増やしましょう。たとえば、パソコンのエクセルやパワーポイントが苦手なら、教室に通って克服しておくのも大事な時間です。結婚、子育て後の社会復帰に役立てましょう。

もしくは、ヨガやランニングステーションでマンツーマンレッスンを受けて、健康に努めるのもいいですね。自己投資額を増やし、可能性が広がると、自分にも自信がついて、最終的には、さらなる幸せをゲットできるかも!?

健康にお金をかける

ファッションやメイク、美容にお金をかけることも、もちろん自己投資とはいえますが、これから長く続くかもしれないシングル生活に備えて、何より必要なのは健康です。働くのも暮らすのも、すべて健康があってのこと。健康そのものが崩れてしまうと、生活が成り立たなくなってしまうかもしれないから…。

つい仕事や趣味に走りすぎたり、ストレスを抱えすぎていたりと、健康的な生活とは対照的な日々を送っているなら、今、シングルだからこそ、健康にもお金をかけましょう。

サプリメントを注文する。ウォーキングやランニングウェアを新調する。腰に負担がかからないよう、オシャレなウォーキングシューズを買って出勤をする。

ほんの些細な部分にも気を遣うことで、健康にアプローチできるのです。いつかは、素敵な彼と出会えるように、まずは自分のカラダとも向き合っておかないと!

 

結婚ラッシュが過ぎ去ると、自分だけが取り残された気分に。でも焦ったところで幸せになれるわけではありません。結婚だけはタイミングが必要なのです。

そして、無理やり引き寄せるものでもありません。いつかは憧れの男性と出会えるように、今は自分磨きに時間やお金をかけて、さらにステップアップしちゃいましょう!

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事

男性限定:忙しいときに彼女からされると嬉しい対応は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー