【婚活力アップデート講座】「同じ思考性の人と付き合う」という大原則が恋を前進させる

11月に入り、急にハロウィンからクリスマスモードになる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

冬は人肌が恋しくなり恋の駆け込み需要の生まれる季節でもありますので、相手のいない人も(そしている人も?)新しい出会いに期待を膨らませているかもしれません。

婚活女性の悩みのダントツトップは「いい出会いがない」というもの。合コンやパーティーなどの出会いの場所には行っているものの、自分が理想とする人が現れないと嘆く女性があとを絶ちません。

そんな悩めるDOKUJOたちに私がいつも申し上げるのは「いい男に出会うことができないのは、あなたがいい女ではないからです」というもの。

「そんな殺生な!」と思われるかもしれませんが、これは自分を客観的に分析する上で非常に大事な指標なのです。

あなたは常に同じ思考性の人と付き合っている

恋愛の大原則として「常に自分と同じ思考性の人としか付き合うことができない」というものがあります。

この時の「思考性」は「人間性のレベル」と言い換えることができます。「人間性のレベル」は必ずしも年収や社会的な地位、ステータスの高低のことをさすわけではありません。

例えば、ハイステータス男性との合コンやパーティーなどで出会って、世間的には自分よりも成功している人と付き合うことがありますよね。

このカップルの場合、社会的なステータスには開きがあるものの、「人を見るときの判断基準の中で、社会的ステータスの有無の占める比重が多い」という思考性において、同じレベルの人間性を持っていると言えます。だからこそ二人は出会えたわけですね。

もし、自分が理想とする人と自分の思考性がズレていた場合、思考性が異なるのでまず相手が普段どこにいるのかわかりません。仮に出会えたとしても気づかずにスルーしてしまうことが多く、そもそも出会うことすらままならないのです。

 

同じ思考性で付き合っている人たちの事例

この大原則が働いている例は他にもあります。

世の中にはパパ活といって、お金のない女性がお金持ちの男性に養ってもらう人間関係も存在しますが、これも社会的には同じレベルではありません。しかし「お金で繋がる関係性を是とする」という思考性においては同じレベルの人間性を持っていると言えます。

逆にものすごく素敵な女性がダメ男と付き合う場合はどうでしょうか?実はこの二人もよく見れば同じ人間性を持っています。

女性はダメ男の世話をすることによって自分の自尊心を感じ、ダメ男はそういった世間的に認められている女性と付き合っている事実で自尊心を感じています。つまり二人とも「自分ではない誰かの存在がないと自尊心を保てない」という思考性なのです。

いわゆる共依存と言われる現象で、「お互いがお互いの存在に依存している」状態を作っています。人間性のレベルが異なる場合、この現象は起こりません。

どうしたら自分のレベルをあげられるのか?

同じレベルの人間性の人としか付き合えない、ということは裏をかえせば、自分の人間性のレベルが上がれば高いレベルの人間性の人と付き合える、ということもあります。

つまりあなたが望む「いいオトコ」にふさわしい「いいオンナ」になれば、自然といい男に出会えますし、いい男の方から寄ってくることでしょう。

ではどうしたら自分のレベルをあげられるのでしょうか?女磨き?エステ?いいえ、一番の近道は「仕事の職責をあげること」と「コミュニケーション能力を高めること」です。

この二つは密接に関わっています。仕事の職責をあげればいやでもコミュニケーション能力が磨かれますし、コミュニケーション能力を上げれば高い職責の仕事を任されるようになるでしょう。

なぜ仕事なのかというと、仕事の本質が「社会貢献」だからです。仕事を通じて、人の役に立ち社会貢献をすることで、問題解決能力が向上し、人としてのあり方や考え方が磨かれます。

そうして自分の思考性が変わることで、人間性のレベルが上がり、出会う人の質が変わるのです。

レベルが上がれば別れがあり、出会いが生まれる

なお、今恋人がいる人は要注意です。あなたのレベルが上がると、当然今の恋人とはレベルが合わなくなります。

恋人が一緒にレベルを上げようとしてくれる人なら良いですが、たいていの場合恋人は今のままでいようとします。なのであなたのレベルが上がり続けるなら、あなたの足を引っ張るか別れるという選択をします。

しかし仮に別れることになったとしても、あなたのレベルがあがっていますので、今度出会う男性はよりレベルの高い「いいオトコ」であることは間違いないでしょう。

いずれにせよ、もしあなたが今よりもいい男性を求めるのであれば、それにふさわしいレベルになるべく人間性を磨く必要があります。

それによって別れが生じることもあります(それは必ずしも恋人だけではありません)が、必ずやいい出会いにも恵まれます。

なんだか最近うまくいかないな、と思ったら「同じ思考性の人と付き合う」という大原則へ立ち戻ってみてください。その原則を見つめ直すことが必ずやあなたの恋を前進させてくれるはずですよ!

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事