質問ばかりはうんざり?彼氏からLINEが返ってこないときの上手な対処法

付き合ってすぐの頃はあんなに毎日LINEをくれていたのに……交際が長くなればなるほど、彼からの連絡が少なくなっていき、どうしようもなく不安な気持ちになることはありませんか?

男性の気持ちを紐解くことで、その理由と対処法が明らかになるかもしれません。

男性はなぜスルーするのか?

男性が女子からのLINEをスルーするのには、2つの理由があります。

1.相手に興味がない

男性は異性として興味の持てない相手には対応がテキトウになります。女性でも、気のない異性からのLINEは雑になる人も多いですが、男性はなおさらです。

友達とLINEをしているような感覚で数日の放置は当たり前。LINEが来たことすら忘れているかもしれません。

とはいえ、きちんと交際をしているカップルであれば「相手に気がない」というのは考え難いことです。直接会っても彼の対応が雑であれば、話は別ですが……。

2.LINEは情報伝達手段

彼氏からスルーされている大体の理由はこちら。男性にとってLINEやメールは情報伝達手段、用事がある場合やデートの日程を決める際に使うものです。

一方女性はLINEで他愛もない話をしたがります。女性同士のLINEは即レスで会話をすることが多いですよね。女性は言葉がどんどん出てきますが、男性はそうではありません。

付き合って間もない頃は男性も彼女に夢中なので、こまめに連絡をとります。しかし少し関係が落ち着く頃になると、男性は元々LINEでの雑談や即レスをするといった習慣がないので、段々と元の情報伝達手段としての使い方に戻っていきます。

これが、「最初はあんなに連絡くれたのに……彼氏は私に冷めたの?飽きたの?」と女子が不安になる原因です。

絶対にNG!送ってはいけないLINE

ではそんな彼からLINEをスルーされている場合の、タブーLINEはどんなものでしょうか。

男性は長文のメッセージが来た瞬間、内容を読む前にかなり萎えます。文章から気持ちを読み取ることや感情的な長い文章が苦手なのです。質問がいくつもある文章もNG!男性が混乱します。

不満や怒りをのせた長文メッセージなんてもってのほかです!彼氏の気持ちがどんどん離れて行く原因になるので、そういう負の感情が伴う話はLINEではなく電話や直接会って話しましょう。

また、長時間彼氏から返信がないと言ってしまうのが「どうして返信くれないの?」です。

これはただ返信を忘れていた・読んだけれど返信するタイミングがなかった・たまたまLINEを開いていなかった……という彼氏からすると、気が重くなるようなメッセージです。その瞬間に120%気持ちが冷めるといっても過言ではないでしょう。

最悪の場合「恋愛のことしか考えてないの?」「重い」と彼女に対して魅力を感じなくなってしまいます。

基本的に男性は女子のようにぽんぽん言葉を返すコミュニケーションが得意ではありません。気持ちの切り替えもなかなかできないので、仕事のちょっとした合間にメッセージを返すのも苦手です。そこはしょうがないものとして、理解してあげましょう。

スルーされないメッセージは、3行以内でご機嫌に♪

男性にとってLINEは情報伝達手段でNGなメッセージのこともわかりました。とはいっても、用事や会う日程を決めるためだけのLINEしかしないのは、コミュニケーションを取りたい女子的にはかなり辛いことです。

そういうときは、3行以内の簡潔なメッセージを送りましょう!

メッセージの内容は、できるだけご機嫌なものにしてください。彼氏が返信に困るような「~~を食べました」という報告型ではなく「これ美味しかったから今度一緒に食べよ!」「〇日空いてる?デートしたいな♪」といった自分発信の明るいメッセージが良いですね。

こういったメッセージなら彼氏も明るい気持ちで返信しやすいでしょう。

どうしても彼氏から返信が来なくて、辛い・寂しい・悲しい……「どうして返事をくれないの?」という気持ちになってしまったら素直に「返信待ってます!」と伝えるのがベスト。男性にとってLINEは情報伝達手段。理由を聞くのはLINEではなく、直接会ってからにしてくださいね。

 

女子は彼氏からLINEが返ってこないとすぐにネガティブになってしまいます。でも、彼氏から返信がないからってどうってことないのです。本当に欲しいものは彼氏からのLINEですか?彼氏からの愛情ですか?

繰り返しますが、男性にとってLINEは愛情表現ではなく情報伝達手段です!彼氏からの返信が来なくて不安な場合には、そのことを思い出してくださいね。

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事