fbpx

彼氏が無職になったら別れる?半数以上の女性が出した冷静な答えとは

この不安定なご時世、結婚を考えている彼氏が無職になってしまうこともあると思います。彼氏が無収入となれば、結婚も先延ばしになってしまうでしょう。となると、別れを選ぶ女性もいるかもしれません。

彼氏が無職となったとき、世の女性はどうするのでしょうか。真相を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!女性111名が答えた気になる結果はこちら!

結婚を考えている彼氏が無職になったらどうしますか?

1位 期間を決めて再就職できなければ別れる  59 票/53% 
2位 むしろ私が養ってあげる!  26 票/23%
第3位 別れないけど別の彼氏候補は探しておく  21 票/19% 
第4位 すぐに別れる  5 票/5%

対象:DOKUJO女性読者
期間:2017/10/13-17/11/06
有効回答数:111人

冷静な対応が半数以上!

第1位は「期間を決めて再就職できなければ別れる」でした。二人で決めた期間内で再就職できれば、別れることなく付き合い続けるとのこと。すぐに別れることがないぶん、彼氏は希望がもてます。

ただ、「いつまでも待つ」ではなく「期間を決めて」ということは、この期間は彼氏を見極める期間と言えるでしょう。

無職という状況は本人もショックでしょうし、心の余裕もなくなってしまうと思います。そういうとき、彼氏がどういう態度や生活をするか……。

真面目に就活をしているのならともかく、だらけていたり「まだまだ余裕がある、焦って就活しなくてもいいんじゃない?」と思ったりするようなら、彼氏は期間終了とともに即切り捨てられると思います。

そもそもそれが彼の本性なら、彼女も嫌になってしまいそうです。

主夫の時代到来!?

男性が「意外!」と思いそうなのは、第2位を取得した「むしろ私が養ってあげる!」です。2割以上の女性がそう回答しています。

ひねくれた男性は「女は結局お金目当て、俺はATM。無職になったら捨てるんだろ?」なんてことを言います。そんな男性は、この結果をみて反省してもらいたいところ。

世の中にお金目当ての女性は確かにいます。でも、それはごく一部の話です。女性だって働いていますし、好きな人が困っていたら助けたいと思うのです。

もしも無職になってすぐ別れるのなら、それはお金云々ではなく、男性になにか別の問題があるのだと言えそうです。無職はただのきっかけなのでしょう。遅かれ早かれ、別れることになります。

すぐに別れる女性は稀!

すぐに別れると回答した女性はたったの5%。失業が身近な世の中だからこそ、彼氏の無職ですぐに別れるということはないようです。「そういうこともある」と思えるのでしょう。

「無職になったら振られる!」と焦る男性は、彼女のことを信じてあげたほうがいいと思います。

そもそも結婚を考えるくらいの相手なのですから、すでにお互いの信頼関係はできているはずです。無職になったことを素直に話せば、二人で乗り越えていこうと言ってくれるかもしれません。あるいは、彼女が養ってくれるかも!?

無職にはなりたくないでしょうけれど、無職になる経験は二人の愛情や価値観を確かめるいい機会になると思います。

二人で乗り越えていこう

無職になると金銭的な余裕がなくなり大変だと思いますが、二人で支え合えばこれもいい経験だと思える日がくるかもしれません。もしもこの危機を乗り越えられたら、きっとその相手が最良のパートナーなのだと思います。

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板