fbpx

男は体・女は心って本当?浮気の理由を男女別に聞いて分かった価値観の違い

男女で考え方が違ってくる「浮気」。男性は体の浮気が許せず、女性は心の浮気が許せないなんていいますが、実際のところどうなんでしょうか。

また、男性の方が体目当ての浮気をしがちというイメージもありますが、女性だって同じじゃないんでしょうか?

男女それぞれに取った浮気の原因に対するアンケート結果から、その答えが見えてくるかもしれません。

女性は寂しくて浮気する!

質問:浮気した原因ってなんですか?

第1位:彼氏が忙しくて全然会えなくて寂しかった 18.3%
第2位:イケメンが誘ってきた 14.2%
第3位:彼とのエッチの相性がよくない 13.1%
第4位:彼氏とマンネリを感じていた 11.1%
第5位:特に理由はないけど流れで 9.4%
第6位:彼氏が浮気していることがわかったので仕返しで 8.3%
第7位:自分は浮気だと思っていない(体の関係はなし) 7.8%
第8位:彼に嫉妬してほしかった 6.4%
第9位:酔った勢いで 5.8%
第10位:彼氏とケンカしてムシャクシャしていた 5.6%

質問:浮気した原因ってなんですか?
対象:DOKUJO女性読者
期間:2017/09/19-17/10/03
回答数:360人

DOKUJOの女性読者に「浮気した原因ってなんですか?」というアンケートをとった結果がこちらです。

第1位は「彼氏が忙しくて全然会えなくて寂しかった」という意見。やはり、女性は心の隙間を埋めるために浮気をする傾向が強いようです。

また、第3位、第4位をみてもわかるように、彼氏との間に何らかの問題があるときに女性は浮気に走ってしまう人もいました。

実際に筆者の周りで浮気をしてしまった女性に話を聞いてみたところ、「彼氏との悩みがあって友達に相談に乗ってもらっていたら、相手からエッチを求められて断れなかった」と言う人や、「エッチは確かにしたけれど、エッチしている間も彼のことを考えていた」という答えが返ってきました。

このことからも、女性は体の関係だけを求める浮気には走りにくいと言えるでしょう。

男性はエッチしたくて浮気する!

質問:浮気した原因ってなんですか?

第1位:とにかくエッチがしたかった 19.5%
第2位:酔った勢いで 14.1%
第3位:特に理由はないけど流れで 12.8%
第4位:自分は浮気だと思っていない(体の関係はなし) 10.7%
第5位:彼女とマンネリを感じていた 10.1%
第5位:美女が誘ってきた 10.1%
第7位:彼女と全然会えなくて寂しかった 8.1%
第8位:彼女とケンカしてムシャクシャしていた 5.4%
第8位:すごくセクシーな女性が目の前にいた 5.4%
第10位:彼女に嫉妬してほしかった 4.0%

質問:浮気した原因ってなんですか?
対象:DOKUJO男性読者
期間:2017/09/19-17/10/03
回答数:179人

対して、こちらが男性に「浮気した原因」を聞いたアンケートの結果。

第1位は「カラダ目当て」とハッキリわかる意見で清々しいほどです。こちらの結果では「彼女と会えなくて寂しかった」など、彼女との関係に問題があっての浮気は順位が下の方に固まっています。

彼女との関係はあまり理由にはならず、気分が盛り上がったらそのままつい浮気をしてしまう、という男性が多いのかもしれませんね。

男女ともにマンネリは大きな敵!

女性では第4位、男性では第5位に入っているマンネリは、男女ともに浮気の原因に大きく関わってきそうです。

と、いうことはマンネリにならず、お互いに気持ちの良いエッチができていれば、浮気を未然に防げる可能性もあるということでしょう。

男性・女性にそれぞれマンネリのエピソードを聞いてみました。

「半年以上付き合うとどうしてもマンネリになっちゃいますよね。デートでも行きたいところがなくなってきて、家でダラダラ過ごすことが多くなる。遠出ってなると、お金も結構かかっちゃうし。だからたまにちょっとしたプレゼントをして彼女に喜んでもらうようにしています」(28歳/販売/男性)

「マンネリでお互いに浮気しあっちゃったことがあります。でもやっぱり相手のこと好きだから別れるのは無理で、それから話し合って、僕が好きなコスプレとかをしてもらって楽しむようになりました」(27歳/教育/男性)

「私は熱しやすく冷めやすい性格なので、付き合っても2ヶ月くらいでたいていマンネリになっちゃいます。デートのしすぎが良くないのかなって思って、最近では週1だったデートを2週間に1回にしてみてますけど、結局毎日LINEしてるからあんまり新鮮さはないかも」(29歳/銀行/女性)

「マンネリって言うのかわからないですけど、付き合ってしばらくすると相手が何を考えているのか大体わかるようになっちゃって、つまらなくなりませんか?だから、たまに彼を驚かせるようなことができればいいのかなって思ってます。あと、デートを彼にばかり決めさせるとマンネリになりやすいと思うので、たまに私がデートプラン立ててます」(30歳/販売/女性)

みなさんそれぞれ、マンネリを経験しているんですね。どうやってそれを解消できるかを模索していくしかなさそうです。

男女の浮気の違いとは?

男は体を求めて浮気をして、女は心を求めて浮気をする、ということが今回のアンケートでハッキリしました。

男性は「体の関係」を浮気だと認識し、女性は「心の関係」を浮気だと認識しているのです。お互い、相手にはそれをして欲しくないという事でしょう。

もちろん肉体関係にしたって心の関係にしたって、浮気が許せないという人も多いはず。その場合は、男性が求めているモノを知って、彼女としてそれを満たしてあげることが重要になってきます。

アンケート結果から、男性は体が満足していれば浮気に走りにくいことがわかるので、エッチで満足させてあげられるように努力する必要がありそうです。

また、女性としては寂しくて浮気をしてしまうということがわかったので、彼にそのことを伝えて浮気に走る前に「寂しいから会いたい」と素直に言うことも必要かもしれませんね。

 

男女の浮気の差はかなり見えてきましたが、だからと言って、彼氏の浮気を防ぐのはやっぱり努力が必要です。彼が浮気しなくても満足していられる彼女でいられるようにしましょう!

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板