fbpx

可愛さが分からない…SNOWやプリクラ、加工写真は男子ウケが悪い理由

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、インスタ映えが今年の流行語大賞にノミネートされましたが、女子の写真に対する思い入れはとても強いですよね。

スノー(※)やプリクラで加工した写真をSNSのアイコンに使っていたりする女子は非常に多いようです。

しかし、それは男子からとても不評であることをご存じですか?

一体なぜ不評なのか、男子はどう思っているのか。

今回はそれらについてお話します。

(※)……顔認識カメラアプリ。犬の耳や鼻などをかわいく合成できる。目が大きくなったり肌がきれいになる機能もある。

正直いって……全然可愛くない

カウンターではS氏(39歳 モデル事務所経営)が難しい顔をしながらスマホを観ています。

S氏はフェイスブックの友達が5,000人、LINEでも1,000人以上の人と繋がっており、仕事柄そのほとんどが女子です。

S氏「んー、これで可愛いつもりなのかぁ?」

そうつぶやきながS氏が見せてくれたのはとある女子のLINEアイコンでした。

それはスノーで加工された顔写真なのですが……

北条「まぁ、男の意見をいうと、可愛いようには見えないですよね」

S氏「だよねぇ。むしろ醜い。この子、実物はここまで醜くないのに。最近SNSを見てるとスノーで加工した写真ばかりだけど、正直見飽きたし、可愛くもないし、皆同じで誰だか分からない」

(ど、毒舌ですね 笑)

S氏の意見は少々行き過ぎだとしても、確かにスノーで加工した写真をアイコンに使っている女子は非常に多く、誰だか分からないものも多数あります。

LINE上の名前を愛称で登録している女子のアイコンが、スノーで加工した写真だったりすると、誰だかまったく分かりません。

プリクラも可愛いとは思ってもらえない

S氏「スノーもそうだけど、プリクラも酷いよね。まったく別人だし、かといって可愛いとも思わない。不気味な宇宙人みたいに見えるのは俺だけかな?」

S氏の毒舌は毎回のことですが、的を得ているのも事実です。たしかにプリクラはまったくの別人に見えますよね。

しかも、いくら可愛いく写したところで、プリクラ=加工した写真であると分かっている訳ですから、それを見る男子としては、そのプリクラから実物が可愛いと判断するとはありません。

これはスノーでも同様です。

それでもなおスノーやプリクラで可愛く見せようとする女子の心理は、男子にはまったく理解できないものです。

女子の思う「かわいい」の基準が分からない

S氏がいうように、男子はスノーで加工した写真やプリクラを見ても、可愛いとは思っていません。

むしろ、好ましくない感情を持ってその写真を見ています。それでも社交辞令として「カワイイね」と褒めざるを得ないので、男子としてはストレスが溜まります。

「加工しない方が可愛いのに……」や「加工しても実物を磨かなければ意味がないのに……」というのが男子の本音なのです。

フェイスブックやインスタグラムに一つのネタとして投稿する分には、ある意味変顔写真と同等の扱いとして話題にはなりますが、プロフィール写真も兼ねるアイコンにまで加工写真を使い始めるようだと、やり過ぎだと思われてしまうようです。

「加工しない方が可愛い」と思われているのですから、あえてスノーやプリクラで加工した写真をアイコンにする必要はないですよね。

基本的に男子と女子とでは「可愛い」の概念が異なります。なので、男子ウケを良くしたいのであれば、加工写真はアイコンには使わない方が良いでしょう。

加工よりも磨きをかけた実物で勝負してほしい、そう思う北条でした。

あわせて読みたい

いつも体の関係だけで終わってしまいます。彼女になれない理由は?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板