fbpx

成功の鍵は女友達!?シャイな女子ほど婚活仲間を作ると良い理由

類は友を呼ぶといわれるように、独身・彼氏ナシの時は自然と同じ境遇の友人と集まることが多くありました。女友達との集まりは恋愛の悩みを相談しやすいし、共感してもらえるとても暖かい環境。

しかし女友達は婚活において強力な仲間になることもあれば、活動を妨げるブレーキにもなることもあります。周りに流されやすい小心者、オクテ女子ほど要注意です。

婚活に興味がない女友達に囲まれている?


あなたの周りにいる女友達は、あなたと同じテンションで婚活をしていますか?

もしかしたら、口では「彼氏が欲しい」と言っても、あなたと同じテンションで婚活に望んでない場合もあるでしょう。彼女の中では「いないよりはいるほうがいいけど、別にいなくても平気だから、そこまで無理する気はない」というテンションかもしれません。

人は多かれ少なかれ生活する中で周りにいる人間の影響を受けています。もちろん影響を与えることもあります。たとえば、友人が好きなアイドルグループの話を聞いているうちに、いつの間にかそのグループが気になっていた……など。

もしも「今すぐでも彼氏欲しい、結婚したい!」と自分では切羽詰まっているのに、周りにいる女友達が婚活に対してテンションが低かったら、「婚活婚活って焦る自分がカッコ悪い」と、せっかくのヤル気がトーンダウンしてしまう場合も。周りに流されやすい人は特に!

本気で婚活をするなら、結婚や恋愛に対する興味が同じ度合いの女友達を探すほうが、前向きに頑張れます。

婚活仲間の探し方

同じテンションで婚活に励む女友達がいると良い……とはいうものの、身の周りにいない場合もあるでしょう。婚活仲間の女子を探すなら、婚活パーティーや合コンこそ婚活仲間との出会いの場にもなります。

男性陣がイマイチな合コンだと、女子陣だけで盛り上がってしまうのはよくある話。または、婚活パーティーで壁の花になっている女子に話しかけてみたり。どちらもお互いの境遇と目的が似ているので、話が盛り上がりやすいと思います。

または婚活のための講座やセミナーも婚活女子同士の出会いの場です。それをきっかけに、合コンに誘われることもあるかもしれません。女子とのご縁も大切に。

背中を押してくれる


シャイでオクテ、さらに周りの影響を受けてしまう女子ほど、背中を押してくれる女友達のサポートが必要でしょう。シャイでオクテだからこそ、自分一人だけの力ではなかなか行動に移せないからです。

慎重になってしまう人は気になる彼にLINEを送るだけでも、「返事が来なかったらどうしよう……」などと考えすぎて、ものすごく時間がかかるのではないでしょうか。

そんな時に「いいから送っちゃえよ!」と、スマホを奪って勝手に送信してしまうくらいの心強い女友達がいると、物事が前に進みやすくなると思います。

私の場合は、婚活仲間の女子たちが「気になる男子は片っ端からとりあえず誘え。待つよりも自分から行け」というスタンスだったので、彼女たちの強引なパワーに影響を受け、「片っ端から誘ってもいいんだ」と勇気をもらえました。

モテ女子の師匠に学ぶ

シャイでオクテだと、男ウケについての知識と経験が不足している場合があります。最初の出会いの場で「恋愛対象としてアリ」と印象を残すためには、最低限のテクニックが必要です。

男ウケのテクニックを学ぶには、「この人の言葉なら素直に信じられる」と思えるメンターがいると良いでしょう。メンターとは指導者、助言者にあたる存在。または師匠。

ファッション、ヘアスタイル、メイク、男性とのやりとりなどのお手本になり、さらに的確なアドバイスをしてくれるモテ女子がいると心強いです。

本当は的確にアドバイスしてくれる人があまりいないからこそ、コンサルタントが仕事として成り立つのだと思います。もしも、身の周りの女友達の中に「師匠にしたい!」と思えるほどのモテ女子がいたら、とてもラッキーで貴重なチャンスです。

婚活がイマイチ上手く進展しない時に、仲間を作るのは婚活のモチベーションを持続する裏ワザ。婚活に疲れてきたら婚活仲間にどんどんコンタクトをとりましょう。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板