fbpx

モテる女子はテレビをよく観ている!テレビは男子との話題作りの宝庫

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、男子とのデートやLINEのやり取りにおいて、「会話が続かない」「話題がない」と感じたことはありませんか?

実はそれ、テレビ番組を観ていないせいかもしれませんよ。

なぜテレビ番組が会話に関係しているのか、男子の意見を交えてご紹介していきます。

話題が豊富な女子がモテる!

さて、「どんな人が好き?」という質問を女子にすると、「面白い人・楽しい人」という回答が多くなります。

「面白い・楽しい」と言われるには当然ながら会話力、つまり話題が大事な訳ですが……

実は男子も「面白い・楽しい」女子のことが好きなのです。

U君「いくら可愛いくても一緒にいて楽しくないと好きになれない」

T君「面白い話をしてほしいとまでは言わないけど、せめてこちらが話したことを理解するくらいの知識はあってほしい」

O君「世間で話題になっていることを話したのに彼女がキョトンとしていると、一気に盛り下がる」

このように、男子としても女子と楽しく会話したいと思っていて、そのきっかけとして男子が使っているのが「流行っているニュースや事柄」になる訳です。

この「流行っているニュースや事柄」の元ネタ・情報源となっているのが、実はテレビ番組なのです。

テレビを観ていないと話題がない?

スマホが普及する以前は現在よりも多くの人がテレビを観ていました。

それは当時のテレビ番組の視聴率が高かったことからも明らかです。

そのため、男女が同じ番組を観ている可能性が高く、後日その話題で十分に会話が成立していました。

ところが、スマホが普及したことによって、多くの人がテレビを観る時間が減ったと言われています。

特に女子はLINEやインスタグラム、ブログに動画と、男子に比べてスマホを観ている時間が多くなっています。

その結果、男子が「これなら知っているはず」と思って話してくる話題も、女子にとっては「全く知らない話題」となってしまっているのです。

これでは会話が成立するはずがないですよね。

実際、BAR北条においても、以前と比べて男女が会話で盛り上がる場面が減っているように感じます。

むしろ、女子が男子のことを指して、「あの人、話が面白くない」と不満を漏らしていることが多いようです。

女子にとっては男子が自分の知らない話ばかりしてくるので「面白くない」という評価になるのでしょうね。

せめて高視聴率の番組くらいは見ておくべき!

自分が知らない話をされたら「面白くない」と感じるのは当然です。

それに対して「もっと面白い話をしてほしい」と思うかもしれませんが、男子がみんな明石家さんまさんのように話し上手な訳ではありません。

そんなハイレベルなトークを相手に期待するよりも、自ら話題を集めた方が得策です。

そのためにも、せめて高視聴率の番組くらいは見ておいた方がいいかもしれません。

視聴率が15%ある番組なら、単純に考えて全男子の15%と話題を共有できる訳ですから、話題作りとしては効率が良いと思いますよ。

 

話題が豊富な方が会話も弾み、男子から好印象を持たれる確率もあがります。

特に最近では会話力の低い女子が多くなっていますから、話題が豊富な女子は男子からみてとても貴重で、一緒にいて楽しい存在と感じます。

共通のテレビ番組について話せるというのは想像以上に会話が盛り上がりますので、テレビ番組をうまく活用してモテ女子になってほしい、そう思う北条でした。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ