完ぺき主義は嫌われる?結婚前に男性に見せてはいけない行動とは

結婚する相手なら、すべてを知っていて欲しいと思うのが普通かもしれません。もちろん、結婚を前提にお付き合いを始めたなら、少しは自分の素を見せておかないと、結婚してからも猫をかぶっているわけにはいかないでしょう。

そして、結婚後に相手に見せていなかった自分を急に見せてしまって嫌われて離婚なんてことは絶対に避けたいはず。

ですが、付き合う段階から「結婚したら苦労しそう」と思われていては、恋愛対象にすら入れない可能性がありますよね。

男性が不安になる「完ぺき主義」な女性

独女の読者男性150人に「“結婚したら苦労しそう”と敬遠してしまう女子の行動は?」という質問をしてみました。

その回答がこちらです。

第1位:完ぺき主義 17.1%
第2位:いつもコンビニ弁当 15.1%
第3位:エステなど自分のお手入れに余念がない 13.9%
第4位:子供が嫌い 13.1%
第4位:男友達が多い 13.1%
第6位:仕事机やバックの中がゴチャゴチャ 12.0%
第7位:仕事がデキて部下に厳しい 6.0%
第8位:毎日残業している  4.0%
第9位:趣味が多い 3.6%
第10位:大食い 2.0%


対象:DOKUJO男性読者
期間:171019~171205
回答数:150人

第1位に入ったのは完ぺき主義でした。完ぺき主義と言えば、メリットの様に捉えられがちですが、男性たちは完ぺき主義にどんなイメージを持っているのでしょうか?

完ぺき主義な女性は怖い!!?

男性たちに、なぜ完ぺき主義な女性と結婚したら苦労しそうだと思うのかを聞いてみました。

「だって完ぺき主義な女性って自分にも厳しいだろうけど、他人にも厳しそうじゃないですか?彼女とか奥さんとかになったら、家にいても気を抜かせてくれなさそうっていうか。家でもダラダラしてるのを咎められそうですし、休みの日とかもキッチリ掃除をさせられそうで……。それじゃあ、せっかく安息の地を求めて結婚しても、息が詰まりそうで怖いです」(28歳/医療)

「完ぺき主義な女性は自分の意見をしっかりと持っていそうなので、僕とかは言い負かされて尻に敷かれそうです。結婚する女性には亭主関白とは言わなくても、多少は僕の意見を聞いて欲しいですし。

あと前に完ぺき主義な子と付き合ったことがあるんですけど、頑固だったんですよね。別にみんながそうとは限らないですけど、印象として自分の我を通されそうでちょっと不安です。癒しとかくれなさそうだから」(28歳/営業)

こんな風に、完ぺき主義な女性と結婚すると尻に敷かれそうなど、ネガティブで厳しいイメージを持っている人は多いようです。

ズボラすぎるのもNG!

完ぺき主義がダメだからと言って、ズボラがOKされるのかというと、そう甘くもなさそうです。

第2位に入っているように、いつもコンビニ弁当な女性は健康管理ができていなさそうだったり、料理が不得意なのでは?という疑いをかけられることも。

また、仕事机やバックの中がゴチャゴチャしていると、部屋も掃除できない女性とみなされてしまうこともあるようです。

エステは何故ダメ?

次に第3位に入った「エステなど自分のお手入れに余念がない」について考えてみましょう。なぜエステに通って綺麗になろうとしている女性はダメなのでしょうか?

男性たちにエステなどに通って、綺麗を保つ努力を怠らない女性に対するイメージを聞いてみました。

「エステに通うのって結構お金かかるんですよね?もちろん自分ひとりで生きていくのに自分の稼いだお金を使うんだったら良いと思うんですけど、結婚するとなるとお金がかかりそうってイメージがあるので、ちょっと避けたくなりますね」(27歳/IT)

「エステなどに定期的に通う意識の高い女性は、完ぺき主義で自分に妥協しないという人が多そうなイメージがあります。さらに綺麗のために運動などではなくエステを選ぶとなると、化粧品代や食べ物などにもかなりのお金をかけていそうですし、服やバックなどにもこだわりがありそうだと感じます。なので結婚する女性としては除外したいです」(30歳/事務)

エステなどに通って綺麗になろうとするのは、男性にモテたいからであったり、付き合っている相手に相応しい自分でいようと努力している結果なのに、なかなか男性からは受け入れられないようです。

目指すは中庸女子!

完ぺき主義でもズボラでも男性からは敬遠されてしまうことがわかった今、目指すのは中庸女子です。

なんでもやりすぎは相手に不安や負担を与える可能性があります。お一人様で自分の面倒さえ見ていれば良い時期は好きにすればいいですが、彼氏ができたり結婚を考えるようになったりしたなら、自分のためだけでなく相手との将来のことも考えなければなりません。

そのためには、相手との話し合いが重要です。自分がどんな思いを持っているのかをしっかりと相手に伝えたり、相手の思っていることをしっかりと聞ける態度が大切です。そうやって話し合いができれば、男性だってやたらと不安になることもないでしょう。

いつでも話し合いで物事を決められるような女性の方が、男性も結婚に前向きになれる様子なので、広い心で受け止める意思があることを相手にはいつでも表しておく必要がありそうです。

 

性格を変えるのはなかなか難しいと感じるかもしれません。ですが、結婚は相手との妥協点を見つけ続ける作業とも言えます。

自分のやり方に固執していると、男性は面倒だと感じてしまうので、いつでも相手と自分の両方が気持ちよく過ごせる方法を探せるようにすると良いかもしれませんね。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
この記事を読んだ人におすすめ

【女性限定】これまで彼氏や旦那が自分の父親に似ているなと思ったことはありますか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

リアクション数ランキング

閉じる