fbpx

みんなは何着てく?合コンで同性からも異性からも評価が高い服装は!?

合コンに誘われたら、どんな服装で行きますか?

合コンの場ってもちろん男性に好感をもってもらえる服装で行く必要はありますが、同性の友達もいるのであまりに気合いが入りすぎているのもちょっと……って迷いませんか?

そこで今回は独女の読者女性にどんな服装で行くのかをアンケート調査してみました。

この結果を知っていれば、同性の友達よりも気合いを入れすぎて一人だけ浮いてしまうことを避けられます。

ミニはなし!

DOKUJOの女性読者181人に行ったアンケート調査の結果、第4位以下になったのがこちらです。

質問:合コンにいくならどんな服装で行く?

第4位:ミドル丈ワンピース 12.2%
第4位:ミドル丈のスカート 12.2%
第6位:ミニスカートのワンピース 5.0%
第7位:ミニスカート 4.4%


対象:DOKUJO女性読者
期間:2017/10/19~2017/12/05
回答数:181人

この結果を見て、「あれ?ミドル丈ってダメなの?」と感じたかもしれませんね。

そのことについて女性たちに話を聞いてみると、「ミドル丈はありだと思うけど、ちょっとガードが高すぎるイメージになってしまいそうなので避けます」という声がちらほら。

合コンという異性との出会いの場なら、女っぽさを重要視したいというのは女性たちの中に広く広まっている共通意見のようです。

ですが、合コン以外で女性同士で遊びに行くときなどはミドル丈の方を良く着るという女性もたくさんいました。

そしてミニは着ていかないというのも共通した意見のようです。

みんなが選ぶのは膝丈!

そして同じアンケート調査のトップ3の結果がこちらです。

 

第1位:膝丈のワンピース 33.7%
第2位:膝丈のスカート 18.2%
第3位:パンツスタイル 14.4%

膝丈のワンピースまたは膝丈のスカートが人気があるんですね。この理由について女性たちに話を聞いてみました。

「膝丈っていちばん脚が綺麗に見えるかなって思っているので、良く履きます。ミドル丈だとちょっと女性らしさが足りない気がするし、合コンなら普段よりは女性っぽい方が受けが良さそうなので」(27歳/事務)

「私お尻が大きいのがコンプレックスなので、パンツスタイルだとそれが目立っちゃうから絶対に嫌なんですよね。だからスカートにしてて。で、丈は正直可愛ければ長さはそこまで気にしないんですけど、膝よりちょっと下くらいだとO脚もカバーできるので気に入ることが多いです」(29歳/経理)

ちょっと意外なパンツスタイルもあり!?

第3位にはちょっと意外なパンツスタイルが選ばれました。普段からスカートは全然履かないという女性に何故なのかを聞いてみました。

「仕事では特にスカートって動きにくいので好きじゃなくて。なので、あまりスカートを持っていないっていうのが正直なところですね。だから合コンだとしても女性っぽさが見えるパンツスタイルでも良いのかなって思っています」(30歳/外資)

「スカートってどうしても男性に媚びているイメージがあって好きになれないんです。もちろん女性らしい格好って言うとスカートなんでしょうけど……。それはわかっていてもなんとなく男性ウケを狙っている自分っていうのを考えると恥ずかしくてスカート履けないんですよね。ただ、彼氏の前でなら履きますよ」(31歳/販売)

男性に人気なのは?

DOKUJOの男性読者には「合コンで好印象を受ける女性の服装」を以前聞いたことがあります。その結果はこんな風でした。

質問:合コンで好印象を受ける女性の服装は?

第1位:膝丈のワンピース 28.0%
第2位:ミドル丈ワンピース 9.1%
第3位:膝丈のスカート 8.4%

対象:DOKUJO男性読者
期間:2017/10/19~2017/12/05
回答数:117人

実は男性と女性の意見はかなり一致していることがわかります。

逆に男性たちは合コンにパンツスタイルで来る女性にどんな印象を抱くのでしょうか?

「正直なしですね。合コンですよ? 出会いの場に女性らしいスカートで勝負しないでくるんだったら、最初から出会いとか求めてないんだろうなって思いますよ。別に嘘で彼氏いないって言ってくれても良いから、スカートは履いてきて欲しいです」(28歳/IT)

「ちょっと空気呼んで欲しいなとは思いますね。別にすごくオシャレじゃなくてもいいんですけど、パンツスタイルでこられると仕事のイメージとか強くなっちゃって楽しめないというか……。あとちょっと高飛車なイメージももっちゃいますね」(27歳/金融)

こんな風にパンツスタイルで合コンに来る女性たちへの男性の本音はかなり厳しいものであることがわかりました。

男性と女性で、合コンに着て行きたい・着てきて欲しい服装はそんなに違いがないようですね。だとすれば後は自信を持って相手と接することができるかどうかが勝負の分かれ目かもしれません。

服装が相手に与える印象ももちろん大きいですが、そこまで変な服を着ていなければあとは中身の勝負です。ぜひしっかりと中身をアピールできるようにしてみてはいかがでしょうか?

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板