独女の行動分析!独女が休みの日に家で観ているDVDは?

アラサーの独女って普段の生活ぶりに共通点はあるのでしょうか?

もし共通項があるのだとすれば、その行動から抜け出して、新しい行動や既婚女性の行動を真似ることによって、彼氏を作ったり、結婚したりすることが可能になるかもしれません!

以前行ったアンケート調査で、DOKUJOの女性読者は休日に一人で家でDVDを観ている傾向が高いことがわかりました。

ではどんな内容のDVDを観ているのでしょうか?

DVDで擬似恋愛!?

DOKUJOの独身女性読者限定で「家で1人で観るDVDはどんな種類ですか?」と聞いたアンケートの回答がこちら。

第1位:恋愛 20.9%
第2位:アニメ 14.1%
第3位:コメディ 12.1%
第4位:ミュージカル・舞台・コンサート・2.5次元 9.2%
第5位:SF・ファンタジー 9.0%
第6位:サスペンス・ミステリー 8.5%
第7位:ヒューマンドラマ 8.1%
第8位:アクション 7.0%
第9位:ホラー 4.3%
第10位:韓流ドラマ 3.6%
第11位:ドキュメンタリー 3.4%

質問:家で1人で観るDVDはどんな種類ですか?
対象:DOKUJO独身女性読者
期間:2017/09/30-2017/11/20
回答数:300人

第1位は恋愛物ということがわかりました。

独女だからといって、恋愛に興味がないというわけではなく、リアルな恋愛を求めるのが面倒だったり、リアルに出会いがないからこそ、休日一人の時くらいは恋愛映画を観てドキドキを味わいたいということなのかもしれません。

アニメの内容も恋愛!?

第2位にアニメという回答が来ていますが、この中身はどんなアニメなのでしょうか?

独身女性3人に話をきいてみました。

「恋愛のアニメを中心に見ていますね。干物女を題材にしたアニメをみて“わかるー”とか思ってちょっと気分が楽になったりとか、逆にすごくドキドキする恋愛アニメを見て自分が恋愛したい相手を思い浮かべてドキドキしちゃったりとかして楽しんでいます」(27歳/事務)

「ファンタジー系アニメが多いですね。ただ、ファンタジー系って言っても、結構その中主人公に恋しちゃうこともあって、そういう目線で観ていることも多いです。あと、ファンタジーの中に出てくる恋愛っていうのもハラハラドキドキで好きです」(31歳/建築)

「正直アニメなら何でも観ますね。アニメを観ている時間が本当に癒される時間なので、ほのぼの系アニメからロボットアニメまでなんでも来いって感じです。録画しておいて週末に流しながら掃除したりとかするのが日常になってしますね」(28歳/銀行)

アニメを観ているといいつつも、その内容は恋愛という人も少なくないようです。

中には、リアルでは絶対にいないようなアニメのキャラクターに恋をしてしまって、そのキャラクターが恋人と語る人までいる始末です。

リアルの出会いはいらないの?

こんな風に家でDVDを観ているだけで、実際の恋愛をしなくて満足できるのでしょうか? 女性たちに本音を語ってもらいました。

「本音言っちゃうと、リアルは面倒なんですよ。だって相手がいることだから、いつでも相手の気持ちを考えていなきゃいけないでしょ?そういうのに疲れちゃうって言うか。もちろん恋愛しているときは楽しいんですけど、そこに行くまでが面倒だったり、付き合い出したら出したで喧嘩とかして悩むのも嫌だし」(30歳/外資)

「ちょっと前まで必死に婚活してたんです。周りはほとんど結婚しちゃって焦ってて。でも、30を過ぎても恋人が全然できないってなって婚活に疲れちゃって。だから今はリアルの恋愛は別に良いかなって思い出してて、1人の老後とかまで考えちゃってますね」(31歳/建築)

「もちろん自分から求めていないからなのかもしれないですけど、出会いの場所がないんですよね。出会いさえあれば恋愛したいって思いますけど、日常のルーチンから抜け出すのって結構労力いるし……。1人に慣れちゃうとダメですね」(28歳/銀行)

「仕事も充実してて、毎日結構遅い時間まで働いているので休日ぐらいゆっくりしていたいっていのが本音ですね。そりゃあリアルの出会いがあったら嬉しいですけど、そのために積極的に恋活とか婚活するほどの力がないです」(31歳/販売)

セキララで切実すぎて泣けてくるような話ばかりですが、これが今の現実なのかもしれません。

家でDVDを観ている女性に対する男性たちの本音3つ

女性たちのセキララな意見を聞けたところで、男性たちにこんな風に家でDVDを観ている女性たちに対する本音を語ってもらいました。

「週末に家でDVDばかり観ていたら、出会いがないのは当たり前でしょう。それで“良い出会いがない”って嘆いてるんだったら、自業自得なので仕方ないと思いますね。実際に出会いを探そうと思ったらすぐにできる行動だってたくさんあるだろうし。まぁ本気にならないなら仕方ないんじゃないですかとしか言えませんね」(28歳/IT)

「一緒に観られたら嬉しいから、もっとアクティブになれば良いのに……って思うかな。僕もDVDとか映画観るのは好きだから、付き合ったら一緒に観たいって思うんですよね。だからせめて一緒に観る相手くらいは探したら良いんじゃないかと思います。もったいないですよ」(27歳/金融)

「本音を言うなら、休みの日に外にでないで家でDVDを一人で見ている女性に対してはちょっと根暗なイメージを持っちゃいますね。もちろん疲れているとかあるんでしょうけど、少しくらいは外にでたりとか料理したりとかしてて欲しいな。まぁ勝手な女性にたいする望みですけど」(30歳/教育)

男性たちのもっともな意見ばかりですね。もちろん家でDVDを観ている女性たちだって、出会いは探さなければないというのはわかっている話。

そして一緒に観てくれる相手がいたら嬉しいのだって同じでしょう。

ですが、現実的に頑張ろうとするのはなかなか難しいのでしょうね。

DVDを観て恋愛の疑似体験をするのだってもちろん一つの趣味です。

それ自体は否定することではありませんが、そのせいで「出会いがない」と嘆いていても、男性からの共感は得られません。

疲れている人も多い現代ですが、DVDなどを観て活力を得たら、少しだけ外の世界との接点を増やしてリアルの恋愛も楽しんでみてはいかがでしょうか?!

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む

【男性限定】初めて彼女の部屋に行ったときついチェックしちゃうことは?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー