ナニワ娘の婚活奮闘記~他人の忠告を無視する男~

どうも、西園寺 愛です。次から次へと現れるスマホのトラブルにうんざりしているナニワの女・三十路の独身。知識と対策方法を身に着けておきたい!

今回は共通の友達の食事会で知り合ったY氏(金融/40歳/年収不明)のお話です。

Y氏のスマホがピンチ!助けるで!

友達が主催した食事会(合コンではなく、独身未婚老若男女すべてが参加する本当にただの食事会)にいたのがY氏。中肉中背、見た目は年相応のおじさん。その場の流れでフェイスブック友達になりました。

西園寺はあまりフェイスブックを見ないほうですが、誰かと知り合ったときは別です。この食事会で数名と友達になったためしばらくフェイスブックをチェックしていたところ、「これってウイルスかな?」というY氏の投稿を発見。

投稿に添えられているスマホのスクショ画像には、大きなビックリマークとともに「警告!このスマホはウイルスに感染しています!今すぐこのアプリをダウンロードしてウイルスを駆除してください!」という内容の文章が表示されていました。

上記の内容を説明している文章は日本語が不自然だったので、おそらく海外からきた詐欺かなにかだと思います。きっと「ウイルス」という不安をあおって怪しいアプリをダウンロードさせ、スマホに異常をきたせる気なんや!

投稿のコメント欄を読んでみると、「なにそれ怖い」「きっとウイルスに感染してるんだよ!指示通りダウンロードすればいいんじゃない?」「よくわからないしド◯モに相談すれば?」など、知識がある人はいない感じ……。

ここは西園寺の出番やな!Y氏、助けたるで!という気持ちで、もてる知識を最大限に使ってコメント欄に書き込みしました。要は「絶対にダウンロードしちゃだめ!」という内容と、その理由についてです。

これでY氏のスマホは守られた。西園寺ったらやっさしー!みんな、西園寺の書き込みをみて西園寺の才女っぷりを感じてや!!

自分、騙されてるやん!

それから数日後。Y氏がコメント欄に返信してくれました。一人ひとりに返信するその丁寧さ、ええと思うで!ほな早速コメント欄を拝見しよか。

「西園寺さん、あれは本当にウイルスに感染していたようです。指定されたアプリをダウンロードしたら、『ウイルスを無事に駆除しました』とでたから、やっぱりウイルスなんだよ!あー、ダウンロードしてよかった!スマホのデータはなぜか消えたけど、ウイルスを駆除できたならよかったわ」

は、はいぃぃぃぃ!?

いやいや、スマホのデータ消えてますやん!なぜ忠告を無視してダウンロードするの!?ダウンロードしなければ、たぶんデータ消えなかったよ!?

でも、Y氏は自信満々でそう言っています。ほかの人へのコメントでも「やっぱりウイルス感染でした。駆除できてホッとしています」みたいな返信を行い、さらに別の方の返信で「ウイルスに感染してるって表示されてたもんね。駆除できてよかったね」などのコメントが……。

はい、西園寺のコメントだけが異色を放ち、みんなは平和モードで終了していました。なにこれ。周りからみれば西園寺が「屁理屈ばかりでウイルス駆除をさせない女」みたいやん!才女のイメージ台無しやん!!

人の意見は聞こうや……

これ、もう本人は「自分が正しかった」モードなのでどうしようもないですが、こういったスマホを破壊する、あるいはデータを抜き取るかもしれない詐欺(?)がいつまで経ってもなくならないのは、Y氏のような人たちがいるからだなぁと実感。

そしてなにより、人のアドバイスにはちゃんと耳を傾けないとね、と思う西園寺なのでした。

この記事どうだった?
  • いいね! 
  • イマイチ...... 
この記事を読んだ人におすすめ

【関東人女子限定】結婚相手の男性に求める条件はなんですか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー