fbpx

婚活デートをする前に! 理想の男性リストを作ってみよう

「理想の男性リスト」は、婚活女子なら聞いたことがある人も多いはず。

自分が理想だと思う男性の条件をリストアップしたものです。しかし、一体このリストは婚活にどう役立つのでしょうか?

それを知らないまま自己流で作ってみると、ほぼ意味なしです……。

今回は筆者が恋愛コンサルタントの方に実際に聞いた、あなたが婚活を始める前に重要な「理想の男性リスト」の正しい作り方について紹介します!

理想の男性リストはなぜ必要?

さて、理想の男性リストが婚活において重要な理由を脳科学から説明しますね。

私たちの脳内にはRASと呼ばれる、情報を識別する機能があります。RASは「欲しい情報」と「いらない情報」を脳内で分けていると言われます。欲しいと思うものを具体的に意識することで、RASに「欲しい情報」か、そうでないかを判断させることが出来るのです。

理想の男性リストを完成させると、リストに当てはまる男性の情報が目にとまるようになります。あなたが理想の男性に出会える可能性もグンッと上がるわけです。すごいですよね!

このため、理想の男性リストを作るのです!

好きなだけ条件を挙げてみる

じゃあ早速リストを作るぞー!とそのまま取り組むと、年収や外見や、優しい人、しっかりした人……など、かなりぼんやりしたリストになりませんか?

そんなにぼんやりしていてはRASが情報をくれません。リストを作るコツを教えますね。

まず、理想の男性について考える前に自分がどう生きたいか、どういう生活をしたいか、はっきりさせましょう。

婚活しているわけですから、理想の結婚生活についても細かく考えてくださいね。

住む場所や家の間取り、生活サイクル、旦那さんにどんなふうに愛してもらうか……そのときに「これは贅沢かな」「これは無理だよなあ」などの考えは排除して、思いっきり自分の理想を描いてください。

自分の理想の生き方を描けたら、その後にそれに沿うような形で理想の男性リストを考えてみましょう!

例えば、家事が苦手で結婚後なるべく家事をせずに過ごしたいのなら、家事が得意でやってくれる男性か家事代行を雇うことに理解がある男性が理想になりますよね。

他にも、週末は彼が運転する車でドライブデートをするのが理想なら、運転免許を持っているか取得予定、ドライブデートを一緒に楽しんでくれる男性が理想です。

周囲の評価が高い男性=あなたの理想の男性だとは限りません。

理想の男性リストを作るためには、理想の自分をはっきりさせておくことが大切です。それがはっきりしてくると、婚活デートで相手を見るべきポイントも変わってきます。

理想の男性は存在します

自分の理想の生き方から、理想の男性リストは作れましたか?

かなり細かくてマニアックな感じになったのではないかと思います。なんせ完全に自分仕様の理想の男性リストですから、「こんな人いないよー!!」と思いますよね。

でも、いるんです。そもそもいない人だったら思い浮かびません。これは引き寄せの法則になりますが、あなたが手に入れられないことは思い浮かびもしないのです。

理想リストの細部まで完璧にそろっていなくてもかなり近い人はいて、それにあなたが気づくかどうか。

それと、間違った男性リストでは出会えません。やりがちなのは、他者から見た理想を自分の理想だと思い込んでしまうことです。

理想の男性リストに、職業〇〇、年収〇〇〇万円というのがあったら、それは本当に自分の理想なのか疑ってみましょう。意外と世間体や他人に自慢できるからという他人の理想かもしれませんよ。

まずは自分の理想を明確にして、それから理想の男性リストを作って下さい。

私も周りの女性も体験済みですが、婚活で理想に近い男性に出会える率が上がります。理想が変わったかも?と思ったらそのたびに作り直して、理想の男性リストも変化させてくださいね。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板