fbpx

女性が30歳以上で未婚は問題あり?男性7割の本音はコレだった!

「結婚していない人は人間として問題がある」という意見を聞いたことがありませんか?

厚生労働省の 平成 28年度 婚姻に関する統計 によると、夫妻ともに初婚の場合、女性の平均初婚年齢は平成27年の時点で29.0歳。では平均を少し超えた、そして一つの区切りでもある30歳以上の女性は、人間として問題があると考えられてしまうのでしょうか?

男性の本音を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性167名が答えた気になる結果はこちら!

男性限定:女性が30歳以上で未婚だと問題ありだと思いますか?

問題なし  115 票/69% 
問題あり  52 票/31% 

対象:DOKUJO男性読者
期間:2017/11/06-18/1/9
有効回答数:167人

約7割が「問題なし」と回答!

とりあえずはホッとできる結果かもしれません。約7割の男性が「問題なし」と答えているのですから、「30歳超えているのにまだ結婚できてない!問題がある女だと思われていそう!」という、漠然とした不安は抱えなくて済みます。

今は女性の生き方も多様化し、生涯を未婚のままで過ごす生き方もありだという意見が世間で目立ち始めました。アンケートに「問題なし」と答えた男性陣も、多様化した女性の生き方に理解があるのでしょう。

そもそも、未婚なのは結婚”できない”ではなく”しない”だけのケースも考えられます。30歳以上の未婚だからといって、問題ありかどうかなんて簡単に決めつけられません。

しかし、3割は「問題あり」と回答

心の底から安心できないのは、3割の男性は「問題あり」と考えているところ。いったいなぜ、そう思うのでしょうか。その理由を、「問題あり」だと考える男性に聞いてみました。

「今までみた30歳以上未婚女性って、ちょっと癖のある女性が多かったです。メイクと服装が独特だったり、遊びに誘われても断ってお一人さま行動“しか”しなかったり。本人の自由ではありますが、人と交流する面を考えると、自分を出しすぎかなと思う」(32歳/士業)

個性派の女性に抵抗を感じる男性は確かにいます。また彼自身はOKだと思っていても、彼の親が反対するなら結婚までは行きつきにくいです。

そして常にお一人さま行動だと、「人に合わせられない」「わがまま」と考える人もいます。これは人と一緒にいることも楽しむようにすれば解決しそう。

「未婚の言い訳で『女性だけの職場だから出会いがなかっただけ』という女性を見かけますが、未婚の理由を環境のせいにして、自分になにか問題があるなんて思っていない感じ。環境もあるでしょうけれど、こういう女性は『人のせいにして自分は悪くない』というスタイルに見えて怖い」(29歳/運輸)

何かに責任を押し付けるタイプは確かに困りもの。結婚してからも「こうなったのは私のせいじゃない、◯◯のせいよ」なんて言い出すかも!?この場合は、環境以外の理由も用意したほうがよさそうです。

「問題あり」と思われないためには?

問題ありと思われないためには、一体どうすればいいのでしょうか。引き続き「問題あり」派の男性に聞いてみました。

「問題ありと判断するのは、それだけ問題のある女性をみてきたからです。まずは同類だと思われないよう、一般常識と礼儀、人並みの交友関係をもてばいいと思う」(40歳/飲食)

問題ありと考えるにはそれなりの根拠があるようです。常識は人によって違ってくる面はありますが、わからなければ本やネットで調べるといいかも。交友関係も見直してみましょう。

「本当に問題がないのなら、本人は未婚であることを気にしていないと思います。そのため『どうせ私は未婚だしw』とわざわざ言う女性は面倒。ネタにせず、堂々と生きていけば、かっこよさを感じられるのに」(33歳/アパレル)

自分から未婚だと言って笑いをとろうとする女性、周囲からみたら寒すぎます。こういう発言が「だから未婚なんだよ」と思われる原因を作っているようです。このような発言をしているなら、控えるようにしましょう。

自分を見つめ直せればOK!

7割の男性は問題なしと考えているのです。3割の意見は、あくまでそう考える男性もいる、という程度に思っておきましょう。気にしすぎるとネガティブになってしまい、それが問題ありと判断されるかもしれません。

ただ、この機会に自分自身が問題ありかなしか考えてみるのはいいことだと思います。一度自分を見つめ直して、もしも改善点があれば、気を付けてみてはいかがでしょうか?

人気記事四コマ化

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ