SNSがツラい…結婚した友達が羨ましくなった時の心の整理術

結婚した友達が羨ましい……。

私だって本当は早くに結婚する予定だったのにと、すっかりネガティブモードへと突入していませんか?他人を羨ましく感じてしまうのはどんな人もあること。

大切なのは、友だちがうらやましいと思っても上手に整理整頓をすることです。今回は、結婚した友だちが羨ましくなった時の心の整理術をご紹介します。

SNSで見えている光景がすべてではない

かつてだったら知らなくてよかった他人の近況。

今は自然と目に入るようになっちゃいましたね。

SNSでは既婚女子からのプライベート自慢がありとあらゆるアカウントで繰り広げられていて、なかには子どもの写真専用のアカウントをつくる人もいるほどです。

ここで一つ心がけておきたいのは、SNSで見えている世界が真実だとは限らないということ。

ある友人は、SNSではいつも幸せそうな姿を見せていますが、実際は旦那さんは手伝わずに子育てを一方的に押し付けられ「もう無理、我慢の限界」と周囲に漏らしていたそうです。

SNSでどんなに幸せ自慢をされても、そのままの姿を受け止める必要はなく一情報として捉えておくくらいで丁度いいかも。

張り合わずにマイペースに過ごすのが一番

既婚女子からの一方的なプライベート自慢に反抗する独身女子もいますが、張り合ったところでお互いのいる世界が違う以上仕方がありません。

きっと彼女たちも、独身女子が自分たちと張り合おうとしていることに気がついています。妙なところで争っていてもお互いに疲れてしまうだけ。

たとえ既婚女子から張り合ってきても相手にはせず、自分のペースを維持しましょう。

また、今は結婚していないからこそイラっと頭に来るかもしれませんが、自分も彼女たちと同じように結婚をしさらには出産もすれば、既婚女子が幸せ自慢したくなる気持ちが分かるかもしれません。

これからどんなライフスタイルへと変化するか分からないこそ、既婚女子を目の敵にしないように気をつけて。

恋愛以外にも自分を支えてくれるものを探す

結婚・出産をした既婚女子たちからプライベート自慢をされても「私には譲れない夢がある」あるいは「絶対に達成したい目標がある」などと恋愛以外に支えがあると、彼女たちの動向もまったく気にならなくなります。嘘のように動じなくなるのです。

たとえ本当は結婚したいと思っていても、目標や夢が明確になっていると気持ちがブレなくなります。

もし、彼女たちの幸せ自慢を見かけるたびに心が揺れ動いているなら、まだ心のどこかでは割り切れていないのでしょう。きっと「どうして私だけが結婚できないの?」「私が誰よりも早く結婚すると思っていたのに!」とネガティブな気持ちが溜まっている状態。

恋愛以外でも生きがいを見つければ、こういったマイナスな感情も自然と消えるでしょう。

結婚した友達をうらやましく思うのは仕方のないこと。ただし、マイナスな感情を彼女たちに示すように見せるのは大人げない!

周りの情報に惑わされずマイペースに暮らしていけば、焦らずとも素敵な人と巡り会えるでしょう。どんなときもマイペースに。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】彼氏と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる