新事実!結婚生活の満足度は「夫の身長」と関係することが判明

結婚相手の条件として「身長」を気にする独女は多いのでは。年収や性格ほど重要度は高くなくても、「自分よりも10センチ以上高くないとイヤ!」「将来生まれてくる子どものことを考えると、できれば高身長男子の遺伝子が欲しい!」とひそかに思っている人もいることでしょう。

そのこだわり、あながち間違いとは言えないかもしれません。今回は、結婚生活の満足度に関する興味深い研究結果をご紹介しましょう。

夫の身長と妻の幸福度の関係

イギリスのニュースサイト「vt.co」に掲載された記事によると、背の高い夫と結婚した女性は幸福度が高い傾向にあることが明らかになりました。

研究では、約8000人を対象に調査を行ったところ、夫の身長と妻の幸福度に相関関係があることが判明。ふたりの身長差が大きくなるほど、妻は喜びを感じるそうです。

しかしこの傾向が見られたのは、結婚してから18年間だけ。それ以降は、夫婦の身長差と妻の幸福度に相関関係はなくなるとしています。

背の高い夫が魅力的に見えるワケ

夫の身長が高いと妻の結婚の満足度が高くなる理由について、研究者は「背の高い男性は自尊心の高いこと」「仕事面でも雇用主から評価されやすく、収入が高くなりやすいこと」をあげています。

ほかにも海外では、身長に関する調査が盛んにおこなわれています。アメリカ心理学会の専門誌に発表されたある研究によれば、身長が1インチ(2.54センチ)高くなると、年収が789ドル(約86000円)増えるという結果が出たそうです。

結婚を意識すると気になるのが、相手の収入。幸せな結婚生活を維持するうえでも、お金は必要です。夫婦共働きの時代とはいえ、出産や子育て中に妻側の収入が減ってしまうことを考えると、生活力のある男性と結婚したいというのが女性の本音なのかもしれません。

背の高い男は何かと便利!?

ルックスや収入以外で、背の高い男性と結婚するメリットといえば、生活するうえで何かと便利ですよね。

部屋の電球が切れたときや高いところにある物をとってもらうとき、「ちょっとお願いできる?」と頼めば、背の高い彼なら「そんなのおちゃのこさいさいだよ!」と二つ返事で助けてくれるでしょう。

二人の身長差があれば、日常のちょっとしたシーンでも「女のかよわさ」を感じられますよね。女性にとって、パートナーから“守られている”という実感が、幸せな結婚生活には大切なのかもしれません。

スぺックの高い男性の周りにはライバルも多い

ここまで散々「高身長男子」の魅力をつらつらと書いてきましたが、現実はそう甘くはありません。

日本人男性の平均身長は約170センチ。一方で独身女性が考える「理想の彼氏の身長」は、175センチだそうです。「身長もルックスも『普通』でいいよ」と言いながら、実はその「普通」って高望みなのかも。

身長、収入、学歴……。スペックの高い男性の周りにはライバルがうじゃうじゃしていますからね。その競争を勝ち抜くためには、女性側にも「スペック」が求められます。

気がついたら「私、売れ残ってる……?」なんてことにならないためにも、今一度、ご自身の結婚相手の条件について見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 

参考サイト:Study says tall husbands and short wives have the best marriages(vt.co)

関連記事
続きを読む

【男性限定】結婚したら、家事・育児に協力する?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー