他人のモノは良く見える?独身女性が不倫に走るほんとうの心理

世間を賑わせる「不倫騒動」。不倫や浮気は芸能人だけでなく、一般社会でも日常的に起こりうるもの。ある調査では、20~30代の独身女性の4人に1人は既婚者との恋愛経験があることが明らかになっています。

頭ではいけないこととわかっていても、つい不倫に手を出してしまう理由はどこにあるのでしょうか。今回は、不倫を繰り返す独身女子の心理についてまとめてみました。

女性は他人のモノがよく見える?

「男性は結婚するとモテる」とよく言われますが、その通説は科学的にも根拠があるといえそうです。

アメリカとイギリスの研究チームが、スコットランドの大学の49人の女性を対象に行った調査では、女性はほかの女性が高く評価した男性を「より魅力的」と感じる傾向があることが分かりました。

調査では、被験者の女性に20枚の男性の顔と手の写真を見せて、それらが「全く魅力的ではない」から「非常に魅力的」まで、0~100の尺度で評価してもらいました。

1回目の評価の後、女性に他の女性回答者がつけた“男性の平均評価”を見せ、その後、再び同じ男性を評価してもらいました。その結果、他の女性が肯定的な評価をした写真については、その男性の顔の評価が平均で13%上昇しました。

女性は社会的評価を知った後、男性を高く評価するだけでなく、男性の評価を決定する時間も約2.5秒短くなったそうです。

独身女性が不倫に走る理由のひとつには、まさにこの“他人のモノがよく見える心理”が関係しているのでしょう。

ロミオとジュリエット効果が不倫の恋をさらに盛り上げる

さらにほかの研究では、ある男性が「既婚者である」と言われたとき、90%の独身女性がその男性に興味を抱いたのに対し、同じ男性が「独身である」と言われたときは、59%の女性しか興味を示さなかったそうです。

“スリル”を求めて軽い気持ちで始めた不倫の恋が、次第に深い愛情を求めるようになってしまった、というのはよく聞く話。これはロミオとジュリエット効果が関係しています。社会的に許されない恋愛に燃え上がり、困難な状況が二人の結びつきを強くしていると思い込んでしまうのです。

本気になる前に不倫から足を洗おう

人間は社会的動物なので、誰しも少なからず「他人からの評価」を気にするもの。しかしその欲求が強すぎると、恋愛に息苦しさを感じてしまいます。

友達の彼氏や旦那さんがよく見えてしまい、思わず横取りしたくなってしまった……。

そんな衝動に駆られたときは、一歩立ち止まって「彼に惹かれる理由」を自問してみましょう。

「他人のモノを奪うことで優越感に浸りたい」
「自分のほうが魅力的だと感じられるから」

そんな心理が見えてきませんか?

恋は本能で惹かれているようにみえて、実は打算的なもの。自分の欲求を満たすために、ほかの誰かが傷つくような恋愛は、いずれ自分自身を不幸に陥れるだけです。後戻りできなくなって後悔する前に冷静に対処していきましょうね。

参考サイト:THIS IS WHY WOMEN LIKE TO DATE MARRIED MEN DESPITE THE HEARTACHE(NEWSWEEK)

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
この記事を読んだ人におすすめ

関連カテゴリー

既婚男性に質問です。結婚してから浮気(キス、セックス、内緒でデート)をしたことがある
読み込み中 ... 読み込み中 ...

リアクション数ランキング

?>

閉じる