いま注目!セカンドシングル男性の好みのタイプって?

最近、独身女性たちの間でひそかに注目されているのがセカンドシングル男性。

離婚歴はあるものの、家持ちだったり子供がいなかったり、「一度は結婚できた人」という点でも安心感があり、人気につながっているようです。

離婚率の上昇もあり、飲み会での遭遇率も高いセカンドシングル男性たち。

そんな彼らは一体、どんな女性がタイプなんでしょうか。女性との出会いの場で、着目しているポイントを教えてもらいました。

思いやりの気持ちがあるか

「自分はとにかく素直で優しい女性がいいです。前の妻とは性格の不一致で別れました。結婚するまでは明るくて素直ないい子だと思ってたんですが、わがままだったり、とにかく思いやりがなく、一緒に生活していくのが苦痛になりました。相手を思いやる心がないと、結婚生活は成り立たないとつくづく思いました。なので今後、優しさのある女性と出会えたらいいなと思います」(40歳/金融関係)

共働きしてくれるか

「元妻は結婚と同時に退職して専業主婦だったんですが……休みの日はどこに行きたいとか、買い物行くから付き合えとか、週末も連れまわされて。結婚を機に専業主婦になることは彼女の望みだったし、僕も了承していたんですけどね。今後付き合うとしたら、やはり仕事を持って自立している女性がいいなと思います。専業主婦願望が強い子だと、やはり前のことがあるので不安ですね」(42歳/税理士)

依存度が高くないか

「前の妻は専業主婦だったので、帰宅すると毎日家にいるし、休みの日も家にいるから正直、自分の時間が持てず、一人になりたかったのが離婚理由の一因ですかね。まあ悪いのは完全に僕で、自分は結婚に向かない、と今は思っています。なのでもう結婚はいいかな、と思う部分もなくはないですが。今後付き合うなら自立してる子。僕がいなくても、友達と遊んだり一人で楽しめる子が素敵だなと思います。休みのたびに会うとか、依存度が高いと厳しいですね」(39歳/マスコミ)

相性第一、顔は二の次

「美人な元妻とは幼なじみで、半ば押し切られる形で結婚しました。美人で気も合ったのでまあいいか、と。(笑)ただ、結婚して数年たつうちに本性が見えてきたというか。ヒステリーがすごいんです。すぐに叫んだり、突然泣きだしたり。付き合ってる時はそんな様子は見られなかったので……。近々、再婚予定の彼女がいますが、正直、美人というわけではないですが、優しくておだやかな女性です。とにかく性格をじっくり見て決めました。もう失敗はしたくないので」(33歳/メーカー)

金銭感覚が妥当か

「別れた妻は実家がわりと裕福な家庭だったためか、金銭感覚が自分とはだいぶ違いました。結婚と同時に仕事を辞めたので、自分の給料で妻が買い物をするわけで……。使う額もちょっと僕には考えられないくらい。それがきっかけで結局、離婚しました。なのでやはり女性の金銭感覚は気になります。おごられ慣れているような子はちょっと嫌だなと思います」(38歳/IT関係)

一度は「一生の愛」を誓いながらも離婚してしまったセカンドシングル男性たち。

離婚の苦労を味わったこともあり、「もう結婚はこりごり」という声もありました。また、失敗経験があるため、交際や再婚には総じて慎重な姿勢も見られました。

しかし、失敗経験がある分、「今度こそ本当に幸せになりたい」という方も。何はともあれ、アラサー女性からはまだまだ熱い支持を集めそうです。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ