婚活パーティに潜入!リアルな男女の本音から見えた「必勝法」

絶賛婚活中の筆者。先日、人生で初めて婚活パーティに参加してきました!

ライターとして潜入しながらも、良い出会いがあれば良いなと内心ワクワクでした。

初めての婚活パーティではその難しさを知ったのですが、男性から人気のある女性から学んだ婚活パーティ必勝法もあったのでご紹介したいと思います!

婚活パーティは駆け引きの場

今回筆者が参加したのは、船上クルーズでの婚活パーティ。

パーティ中、いくつかの企画(相性占いなど)はあったものの、基本的には2時間フリータイムです。誰とどれくらい話すかは決められておらず、男女ともに気になった人と話すというラフなスタイルでした。

周りの女性を観察すると、自分から話しかけるのをためらっている人が多いようでした。基本的に受け身になっている様子で、男性から話しかけられて会話が始まることがほとんど。

私も話しかけてきた男性と会話しながら、気になる男性を見つけるとタイミングを見計らって話を切り上げ、その男性の近くへ行きました。

しかし、気になる男性が他の女性に話しかけられてしまうと、その中に入っていくこともできず、行き場なくフラフラするしかなくなってしまいます。

婚活パーティでは、気になる男性に話しかけるのをためらっていてはダメだ、と知りました。相手が声をかけてくれるのを待つだけではなく、行動力と勇気が大事なようです。

場の空気を読みつつ、会話を終わらせるタイミングや話しかけるタイミングを見計らう駆け引きがとても重要になってきますね。

男性人気NO.1だった女性の特徴

たまたま私と同じテーブルについたひとりの女性。人気投票などがあったわけではないので確かではないですが、彼女がこの婚活パーティの中で男性人気1位だったのではないかと思われます。

なぜなら、その女性と話しているときの男性の表情がすごく輝いたから。

彼女は他の女性と何が違かったのでしょう?何が優れていたのでしょう?

綺麗な女性が多いパーティだったので、特に彼女の容姿がずば抜けて秀でていたというわけではありません。しかし、彼女をよく観察するとその理由がだんだんと見えてきました。

まず、彼女は口角が上がっていて、話しかけやすい雰囲気を出していました。そして、男性の目をしっかり見て話をしています。それから、話しているときのリアクションがとにかく大きい!

普通の女性は「へぇー」で終わらせそうなところを、彼女は「えー!すごいですね!」など、しっかり反応しているのです。女性から見たら、少しオーバーだと思うくらいかもしれません。

にこにこと話を聞いて、リアクションが大きく、男性の話をしっかり聞いている様子の彼女。男性はそんな彼女とずっと話していたいと思うのでしょう。

このパーティでは連絡先の交換や2次会へのお誘いが自由でしたが、1番男性に連絡先を聞かれ、帰り際に多数の男性から誘われていたのは彼女だったのは言うまでもありません。

婚活パーティ必勝法

今回の婚活パーティで、男性から人気だった彼女を見ていて思ったことは、大事なのは話す内容ではなくて、会話の雰囲気。

パーティでは話す人数が多いため、男性も女性も何を話したか、住んでいるところや職業はなんだったか、あまり細かく覚えていません。

婚活パーティで出会った男性と、次回のふたりきりのデートに繋げるためには、会話の雰囲気をとにかく良くするのが大切です。

男性があなたを思い出したときに「楽しかったなあ」「もっと仲良くなりたい」となるように、会話中は相手の目を見る、話を聞いてくれていると思わせるようなオーバーリアクション、そして笑顔。これを少し意識するだけで、男性からあなたへの印象は大きく変わってきます。

ちなみに私は、あまり興味のない男性ばかりに次々と話しかけられてしまい、その対応に必死でした。

気づいたら、私が気になっていた男性は他の女性と親密になっていて話しかける隙はゼロ……初めての婚活パーティは、船酔いだけを残して終わってしまいました。

また次回、行動力と勇気を備えて、頑張りたいと思います!

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ