男性の理想!「わがままじゃないけど素直」な女性ってどんな女性?

彼氏いない歴約4年。「彼氏がほしい」「好きな人が欲しい」と思ってはいるものの、彼氏ができずにいるアラサー女、ライターの村上ちぃです。

婚活と言うよりは「恋活」に励んでいる筆者の悩みを、出会いのエピソードとともに赤裸々に語っていきたいと思います!同じように出会いに悩んでいる方に、共感いただけると幸いです。

会社の飲み会で、タイプの異性について語り合っていたときのことです。男性の先輩の、「素直な子がいいな」でも、「わがままな子は嫌だな」という発言に、私は少し考えさせられることになりました。

好きなタイプについて語り合った飲み会で

「“会いたい” “会えなくて寂しい”とか言われると、かわいいなって思う。でも、度が過ぎると重くなったりもしたな。実は元カノが、俺の仕事のことをあまり理解してくれない子だったんだよね」

過去の恋愛の話になったとき、とある男性の先輩がこう切り出しました。

「というのも当時仕事が忙しくて、だんだん彼女との時間を作れなくなっていって……。そしたら、“どうして仕事ばっかりするの?” “もっと会えないの?”って言われるようになっていって。彼女のことは大切だけど、仕事だって大事だし、そんな風に言われたら俺のことを理解してくれていないなって、だんだんと彼女と付き合うのが辛くなっていっちゃったんだよね……」

素直な子が好きだけど……

さらに先輩は話を続けます。           

「付き合うならもちろん素直な子がいい。でも“素直”って、言い換えてしまえば“わがまま”でもあるような気がしているんだよね。そして、素直とわがままの中間の要素を持った子ってどんな子なんだろう、って思ったりもする」

その発言を聞いて、私は“素直”と“わがまま”の違いをじっくりと考えていました。

似ているようで、でもやはり違うように思われる二つの言葉……。

例えば、素直な子は相手に対して「今夜はイタリアンが食べたい!」などと、正直に気持ちを伝えるでしょう。

ただしそれは、自分の我を通すだけのわがままな子、という見方もできてしまいます。

“素直”と“わがまま”の違い

では、“素直な子”と“わがままな子”の違いは何なのか……。私はあるひとつの決定的な違いに気が付きました。

素直な子は、同時に“相手を思いやる心”も持ち合わせているのではないでしょうか。

相手が自分の意見と違っていた場合、相手の気持ちも考えずに自分の気持ちを押し通して「絶対にイタリアンじゃなくちゃいやだ!」と相手により添えなければ、やはりそれはわがままであると思います。

素直な子であれば、「イタリアンが食べたい」と主張しながらも、相手がイタリアンを食べたくなければ他の案を提案するはずです。しかも“そうしなきゃいけない”という思いからではなく“そうしてあげたい”という思いから。

子どものように無邪気に自分の思いを相手に伝えることができ、なおかつ大人のように相手の気持ちに寄り添える女性は、女性からみても素敵な女性であると感じます。

“素直さ”と“相手への思いやり”が大切

きっと、男性たちはそんな女性を異性として魅力的に感じているのだと思います。そして、同姓から見ても魅力的に映であろうそんな女性に、私もなりたいと思いました。

“素直になろう”と思って行動することに加えて、“相手のことを思いやろう”という気持ちを持つこと。それを常に忘れないでおきたいですね!

~今回の教訓~

“わがまま”と“素直”を履き違えない

思いやりのある素直さが男性を惹きつける

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ