fbpx

彼氏が無職に!彼氏が求めている彼女の反応は?

3月にもなれば人事異動の話題が増え、4月には転勤、部署異動、新規チーム立ち上げなどがあるかもしれません。

そして、なかには3月末で契約終了やリストラをされるなんて事態になることも。

彼氏が無職になったとき、彼氏は彼女にどういった反応・対応をしてほしいのでしょうか。無職経験のある男性に聞いてみました。

明るく励ましてほしい

「リストラされた時点でかなり落ち込んでいるんです。できれば『そんなこともあるっしょ!次だよ次!』と、明るく前向きなことを言ってほしいです。なんでもないことのように励ましてくれれば、オレの気持ちも軽くなります」(33歳/介護)

彼女の明るい雰囲気に助けられるということはあると思います。極端に明るくなるとわざとらしさがでてきそうですが、ある程度の明るさで彼氏を励ましてみるのは大切。

落ち込んでしまった彼氏の気持ちを少しでも軽くしてあげてください。

ただ、なんでもないことのように励ますとはいえ、「大したことないじゃない!」という言い方をすると、「こんな大事なことなのに!」と怒らせてしまう可能性も。そこは気を付けておきましょう。

むしろ幸運だと言ってほしい

「悪い出来事をいいことだと思えるようにしたいので、むしろ辞めて正解。ステップアップのチャンスだよ!と、辞めたことがむしろ幸運なことのように言ってほしいです」(28歳/IT)

これはブラック企業に勤める人にはより効果的な言葉だと思います。いえ、むしろ心からの言葉になりそう。辞めさせられること自体は悲しい出来事ですが、それが不幸の始まりだとは限りません。

次の会社はもっと待遇がいいかもしれないし、人間関係に恵まれる可能性だってあります。悲しい現実よりも、明るい未来を信じていきたいものです。

そうすれば、気持ちも前向きになって就職活動にも励みやすくなるでしょう。何事も明るく考えるのはいいことです。

結婚を意識させてほしい

「もしも彼女から『あなたと結婚したいと思ってる』なんて言われたら、次の就職先は結婚を見据えて考えよう。よし、頑張るぞ!という気持ちになれます。働く目標ができれば気持ちも変わり、悲観している場合じゃないと思えます」(27歳/飲食)

ここであえての結婚話。真面目に将来を考えられる相手なら、結婚が背中を押す材料になるようです。確かに結婚を控えていると思えば、就職先も適当に決めることがないですし、就職活動も気合を入れて行えます。

ただ、結婚を重荷と考える男性もいるでしょう。彼氏が結婚に対してどういう考えなのか、どれだけ前向きに検討してくれるかなどを、十分に考慮してから使いたい方法だと思います。

経済面で安心させてほしい

「『私に任せて!休職中は私がなんとかするよ。ただし、就職したら返してね(笑)』と言ってもらえるとホッとできます。実際に彼女に頼るかどうかは別として、頼れる先があるのは心強いです。そこまでして一緒にいてくれるのがうれしいし、オレもお金を返すために必死になれます」(31歳/小売り)

一人暮らしだと収入源がなくなるのは生活に直撃しますし、実家暮らしでも居心地が悪くなるかもしれません。経済的なことは無視できない大きな問題になります。

お金の貸し借りは人間関係を壊す原因にもなりますから、お金の貸し借りは慎重にするべきですが、彼女が生活費などを少し負担してくれるのなら、救いの女神に見えてしまいそうです。一時的ではあっても彼にとって大きな救済になるでしょう。

彼女の支えが彼氏を助ける!

無職になる、というのは彼氏にとって大ダメージです。彼氏が少しでも気持ちを和らげてくれるように、ここはしっかり支えてあげましょう!きっと惚れ直してくれますよ。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板