fbpx

結婚願望のない彼に教えたい!結婚生活が男性にもたらす3つのメリット

「結婚はお金が自由に使えなくなる」「子どもが生まれたら休日ですらゆっくり寝られなくなる」

周りの既婚者からネガティブな話ばかりを聞かされ、幸せな結婚生活を描けない独身男性は多いもの。長く付き合っている彼女がいても、「結婚なんて墓場だ!」と一生独身を貫こうとする人もいます。

婚活女子にとって、結婚願望のない男性との交際ほど不毛なものはないですよね。そこで今回は、独身貴族の男性陣に教えたい「結婚生活が男性にもたらすメリット」をご紹介します。

結婚生活のメリット1:仕事で成功しやすい

アメリカで行われた「男性と結婚」に関する調査によれば、既婚男性は独身男性と比べて10~40%も収入が高くなるそうです。

結婚生活にはお金がかかります。女性が妊娠・出産をすれば、男性が大黒柱となって一家を支えていかなければなりません。

結婚して家族が増えると、男性には自然と責任感が生まれるものです。「自分が家族を守らなければ……」という自覚ができると仕事も身が入ります。その結果、収入アップにつながるのでしょう。

また、「既婚者は独身者よりも解雇されにくい」という傾向もあります。結婚には責任が付きまとうしめんどくさい…という独身男性には、「結婚は収入UPと安定を手に入れるチャンス!」とアピールしてみるといいかもしれません。

結婚生活のメリット2:充実した性生活を送れる

性生活の満足度について婚姻別に調査を行ったところ、独身男性に比べて既婚男性は11%も「心身ともにとても充実したセックスライフを送っている」と回答したそうです。

結婚は“愛の契約”です。離婚をしない限り、「夫(妻)だけを一生愛し続ける」という約束は守られます(もちろん隠れて不倫する人はいますが……)。毎日身を削って働く男性にとって、愛するパートナーの存在は精神安定剤であり、セックスは“承認欲求”を満たしてくれる行為となるのです。

「結婚したらもう女遊びができない……」と嘆く、チャラいモテ男くんには、ひとりの相手と安定的に楽しめるセックスの醍醐味を教えてあげてはいかがでしょうか。

結婚生活のメリット3:人生の幸福度がアップする

さらに、20歳~39歳の男性に「人生の幸福度」について尋ねたところ、「今とても幸せ!」と回答した人の割合は、独身男性で20%、既婚男性で43%でした。2倍以上も開きが出るのは驚きですよね。

独身の頃は、お金も時間も自由に使うことができます。しかし、それが必ずしも個人の幸福に結びつくかといったら別の話。ブランド物の洋服や高級レストランの食事など、物質的な豊かさだけでは、人間の心は満たされないのです。

それよりも大切なのは、モノではなく“誰と”ともに人生を歩むか。当たり前のように存在する何気ない日常こそ、幸せの象徴なのかもしれませんね。

仕事、性生活、健康……。結婚生活には人生を豊かにする要素が詰まっています。結婚に前向きなイメージを持てない彼を説得する材料として、役に立てば幸いです。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板