「好きだけど奥さんにはできない」男子が彼女との結婚をためらう理由

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、アラサー女子にとって結婚は一つの目標。皆さんも現在交際している彼氏、または次にできた彼氏との結婚を望んでいることでしょう。

ところが、「今の彼女のことは大好きだけど、結婚となるとちょっと違う……」と考えている男子は意外と多いようです。ではなぜ「結婚となるとちょっと違う」のでしょうか?

実際に「今の彼女とは結婚する気がない」という男子達に話を聞いてみました。

出費が多い彼女だから

H君「今の彼女はどこに出かけるにしてもビシっとオシャレするし、エステにも行って自分磨きもバッチリなので自慢の彼女です。ただ、結婚してからも同じように外見にお金をかけることを考えると、とてもじゃないけど生活していけません」

F君「食べる物や趣味に出費が多い僕の彼女は、『全然お金が貯まらない』が口癖です。彼女としてはそれでもいいけど、奥さんとなると、お金を貯めることができないようでは困りますね」

高収入の男子と結婚して専業主婦になりたい、と思っている女子は多いはず。しかし、子供にかかるお金のことを考えると、多少高収入なくらいではまったく足りないのが現実です。

そんな現実を知ってのことか、「出費が多い彼女」は結婚に不向きだと思われがちなようですよ。

彼女と両親の仲が良すぎるから

S君「彼女は実家が近いこともあって、頻繁に帰省しています。逆に両親が彼女の部屋に泊りに来て、一緒に買い物にいったりしています。仲が良いのはいいけど、あまりにもべったりだと結婚生活にまで親が口出ししてきそうで嫌ですね」

M君「例えば子供が生まれた時、正月やGWに実家へと連れて帰って親に見せてあげたいですよね。でも、実家は僕の方にもある訳で、彼女側の実家ばかりが優先されるのは間違いなく夫婦喧嘩の原因になりますね」

結婚自体は本人たちがするものですが、結婚後の生活には双方の家族とのお付き合いがついて回ります。自分の両親ばかりを優先していては、夫側の両親がないがしろになってしまい、良好な関係を築くことはできません。

現在両親と仲が良すぎる女子は、彼氏からそのように思われているかもしれませんね。

旅行やアウトドアが大好きな彼女だから

 

U君「趣味は海外旅行という女子は非常に多いけど、結婚して子供ができたら、小さいうちは海外旅行なんてしてる場合じゃないですよね。もしかして、自分の両親に子供を預けるつもりなんでしょうか。それでは良い母親とは言えない気がします」

I君「彼女と一日中部屋の中にいると、『どこかに連れて行ってよ!』と文句を言われます。今はそれでもいいけど、結婚して家事や育児をし出したら、外出する時間なんてそんなに取れないはず。その時彼女にストレスが溜まりそうで、結婚するのが怖いです」

結婚後のことを考えた時に一番気になるのが育児。男子としてはある程度奥さんに任せたいのでしょう。しかし、奥さんが外出好きだとやはり不安になってしまうようですよ。

 

今回ご紹介したように、付き合っていても結婚する気はないという男子は意外と多いようです。あまりにもプロポーズしてくれないようだったら、理想の奥さんについて彼氏に聞いてみるのも良いかもしれません。

彼氏がいるからといって安心せずに、日々よい奥さんになれるように努力してほしい、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女の浮気を疑った原因はなに?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる