「モテそう!」男子からの褒め言葉にはどんなリアクションが正解?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、男子としては好意があることを女子に伝えるために、褒めるという手法を使うことがあります。しかし、女子のリアクション次第ではその場がシラけてしまうこともあります。

それでは、女子を褒めた時、どんなリアクションがあれば男子は喜ぶのでしょうか。今回はそんな「正解のリアクション」を男子に聞いてみました。

カワイイ!って褒められた時は……

H君「カワイイという褒め言葉はルックス以外にも色々な物に対して使うことができる万能な褒め言葉ですから、男子としては会話のつかみとして用いることが多いですね。なので、素直に『ありがとうございます。嬉しいです』と話に乗っかってくれると有り難いです」

せっかく「カワイイ」と褒めたのに、女子から「そんなことないですよ」とリアクションされると、男子としては言葉に詰まってしまいます。なので、残念ながら「そんなことないですよ」はリアクションとして不正解です。

カワイイというのは悪口ではありませんから、素直に「ありがとうございます」と乗っかる方がベターですし、そこに「そう言ってもらえて嬉しいです」と付け加えれば、男子からの印象もグッと良くなりますよ!

モテそう!って褒められた時は……

T君「女子に対して『モテそう!』と褒める時は、たいてい好意を持っている時です。だからこそ、女子からのリアクションの中に、僕に対する好意が感じられるフレーズがあれば嬉しいですね」

「モテそう!」と褒められた女子の大半が「全然モテないですよ」とリアクションしているようですが、男子が求めているリアクションはそんなことではありません。

実は、「モテそう!」という褒め言葉を「僕は貴方に好意がありますよ」という意味で使う男子がとても多いのです。

と同時に、「僕のことはどう思っていますか?」という遠まわしな質問でもあります。そこで、おすすめのリアクションとしては、「○○君こそモテそう!」と逆に褒めてあげることです。

これを言われて喜ばない男子はいないですよ!

スタイルがいいね!って褒められた時は……

E君「女子のスタイルを褒めるのはちょっと難しいですよね。褒めすぎて体目当てと思われるのも嫌だけど、長所として自信を持っている部分であれば褒めない方が失礼な気もします。なので、会話がエッチな方向に行き過ぎなように冗談っぽくリアクションしてくれると助かります」

例えば、くびれたウエストや豊満なバストなどは男子はしっかりと見ていますし、女子としても自信のあるパーツであれば褒められたいところでしょう。

しかし、スタイルに関する話題は下ネタにもなりがちです。男子としても褒めたはいいが、これ以上深く掘り下げると下品になると感じていることでしょう。なので、冗談交じりにライトなリアクションをするのが良いかもしれません。

例えば、「褒めても何もでないですよ~(笑)」くらいだと、その場も和みますし、男子ウケも良いようですよ。

 

せっかく男子が褒めてくれたのに、リアクションで失敗しているケースは意外と沢山あります。そんな失敗リアクションの代表格が「そんなことないですよ」です。

褒めてくるということは多少なりとも好意をもってくれているということでもありますから、会話を広げる意味でも、一度は話に乗っかってみる方が良いと思いますよ。

上手にリアクションしてモテ女になってほしい、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね! 
  • イマイチ...... 
この記事を読んだ人におすすめ

閉じる×