fbpx

アプリユーザーの男性に訊く!マッチングしにくいプロフ写真って?

婚活アプリを使っているけど、男性となかなかマッチングができなくて悩んでいる……なんてことはありませんか?もしかしたらその原因は、プロフィール写真にあるのかも。

婚活アプリで男性が何を重視しているかと言うと、ズバリそれはプロフィール写真です!といっても、単に顔がタイプかそうでないかではなく、それ以前の問題があるよう。

筆者自身、写真を変えた途端に「いいね!」が減ったり増えたりした経験があります。

そこで今回は、筆者が婚活アプリを使っている男性に聞いた婚活アプリのNG写真4つを紹介したいと思います。

①加工しすぎ

一目で加工しすぎ!とわかるような写真は、婚活アプリではNGです。

「写真を加工しすぎな女子は避ける。絶対に盛ってる。それに会ったとき、実物と違いすぎてがっかりする可能性が高い」(28歳・コンサルタント)

男性は、婚活アプリの写真で動物の耳がついた加工している女子や、黒目が不自然に大きいプリクラのような加工をしている女子を敬遠するようです。たしかに、加工しすぎて「これ誰?」状態になってしまうことってありますよね……。

男性は実際にあったときに「別人が来た!!」となるのを恐れているので、加工で可愛く盛っているよりも、ナチュラルな写真の女子に惹かれます。

「実物は写真の3割減だと思ってる」(35歳・IT)

これは知り合いの婚活アプリユーザー男性が言っていたことなのですが、男性は結構シビアな視点でアプリの写真を見ている様子……。写真加工で盛っていることは意外とバレています。

なので、そもそもバレているなら、ある程度の加工はしないと損かもしれません。やりすぎない程度、例えば肌のトーンを少し上げるなどの加工くらいはしてもよさそう。

②顔がわかりにくい

顔がわかりにくい写真も、男性とのマッチングを遠ざけてしまいます。

「顔半分しか写ってない写真がメインだと、プロフィールまで見ようと思わないなー」(26歳・会社員)

・顔の半分しか見えていない

・スタンプで顔の一部を隠している

・光を飛ばしすぎて輪郭がわからないetc.

こういった写真も加工しすぎな写真と同じく、実際の顔がわからないという不安を男性に与えてしまいます。なので、顔がはっきりわかる写真をメイン写真に持ってくるようにしてください。

もし、写りが悪くて加工やスタンプで隠したい……ということなら、撮り直しましょう。絶対に自然で可愛くキレイに見える角度や表情があるので、研究しながら何度も撮り直してベストな角度を見つけてみてください!

③キメ顔すぎる

キメ顔は、基本的に男性受けが悪いです。

ある男性と婚活アプリの女子を見ているときのこと。アヒル口でナナメ45度の上目遣いという女子らしい写真の女子がいたので「この子可愛くない?」と男性に聞いてみました。しかし彼は、「俺は苦手かも」と否定してきたのです。

「キメ顔すぎて嫌だ。顔が可愛いくてもなんか怖い」(27歳・会社員)

どうやら、ファッションもメイクもキメすぎてしまうと、男性から「なんか怖い」「近づきがたい」という印象を持たれてしまうそう。キメ顔も同じ理由で苦手な男性が多いのではないかと思います。

女子視点ではキメ顔は可愛く見えるのですが……婚活アプリの写真では、キメすぎには注意したほうが良さそうです。他の人に不意に撮られたような、笑顔の写真などが人気のようですよ。

④全身写真がない

上半身アップのみ数枚載せている女子もいますが、全身写真はあったほうが良いです。

「アップ写真ばかりだとナルシスト感があって引いてしまう」(26歳・会社員)

たしかに、アップの顔写真が何枚もあると自分に自信ありすぎ!なイメージ。アップ写真が2枚あったら1枚は全身写真にするなど、バランスを考えてみましょう。

全身写真といっても、体全体のラインがはっきりわかるものでなくても大丈夫です。できれば、ばっちりモデル立ちで写っているものより、友達と写っているようなものほうが良いですね。普段の姿がわかると、デートしたときもこんな感じかな~と想像しやすいので、男性がいいねをくれる確率が高くなります!

 

以上、4つの婚活アプリ写真のNGでした。自分的にはOKでも、男性目線で見てみると微妙……という場合はけっこうあります。

婚活アプリのいいね数が伸びなくて悩んでいる女子は、まず写真を見直してみてくださいね。

人気記事四コマ化

あわせて読みたい

いつも体の関係だけで終わってしまいます。彼女になれない理由は?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板