驚愕!彼女のスマホをのぞき見する彼氏の心理4選

恋人同士のトラブルでよくあるのが、スマホののぞき見。こっそり恋人のスマホを覗いて浮気の証拠を掴んだり、勝手に連絡帳にある異性の連絡先を消したりと、いろいろなトラブルがあります。

彼女のスマホをのぞき見する男性は、どんな心理なのでしょうか。彼女のスマホをのぞき見した経験のある男性に聞いてみました。

浮気していないか心配だった

「やっぱり浮気していないかどうかが気になります。彼女が楽しそうにスマホを見ていると、無性に不安になるんです。通知音がなったあとにスマホを見られると、『男からの連絡か?』とつい疑ってしまって、のぞかないと気が済まなくなります」(35歳/飲食)

スマホをのぞく理由第一位ともいえそうな理由です。もしも浮気をしていた場合、履歴ややりとりを消されていない限りは、スマホを少し見ただけで浮気の証拠を見つけられるはず。

浮気の証拠を簡単に、かつ確実に見つけようと思うなら、やっぱりスマホを見るのが一番手っ取り早い方法です。浮気を疑ってしまったらダメだと思っていても、本人にとってはもうスマホを見るしかないのかもしれません。

ただの好奇心

「特にこれといった理由はなく、ただの好奇心です。だって、彼女のことは何でも知りたいでしょ?そう思うのは当然だし、だから実行に移しているだけです」(32歳/IT)

これはびっくりな心理です。確かに、恋人のことを知りたい気持ちはよく分かります。でも、だからといってスマホののぞき見をするのはよくないでしょう。彼女にもプライバシーがあります。

恋人だからといって、何もかも知っておく必要はありません。誰にだって知られたくないこともありますから、相手が打ち明けない限りは余計な詮索もするものではないでしょう。

ただの好奇心という心理は、悪気がない分、かなり困ったことです。ためらいなくこういうことをされると、ほかの面でも何かされてしまいそう。

彼女の裏の顔を知りたい

「オレについて誰かに愚痴っていないかとか、オレの知らないところで誰かに態度の悪い言動をしていないかとか、そういうオレの知らない彼女の裏の顔が気になるんです。もしも裏の顔があれば、そのひどさによっては別れを考えるかも」(29歳/小売り)

裏の顔を持っているかどうかは別として、そこまで探られるとは彼女も思っていなかったでしょう。これはもしかすると、真面目で正直な女性ほど「裏の顔」の存在を疑われるのかも?

誰にでも相手の知らない顔はあると思いますが、その顔をわざわざみようとするのはよくありません。しかも、その手段がスマホののぞき見ならなおさらです。裏の顔が見つからなければ、何度もスマホをのぞき見しそう。

SNSの裏アカウントを知りたい

「いまはSNSのアカウントを複数もつのが当たり前だと思います。だから、彼女がオレの知らないSNSアカウントをもっている可能性があるので、そのアカウントを知りたいと思いました。もしもアカウントがあったら、他人のふりをしてフォローするつもりです」(28歳/アパレル)

彼氏の知らないアカウントを持っているとすれば、彼氏に見られたくない、あるいは彼氏に見せる必要のないことを投稿しているのでしょう。どちらにせよ彼氏が見ていいものではありません。

また、アカウントを見つけたときは他人のふりをしてフォローするのも恐ろしい行為です。彼女からすれば彼氏かどうかなんて分からないでしょうから、こっそり見られていることになります。真相を知れば驚いて震えてしまうかも。

浮気以外の理由にも注目!

見られた=浮気を疑われているとは一概に言えないようです。もし、スマホをのぞかれたときは、浮気以外の上記のような理由も考えてみると良いでしょう。とはいえ、まずは勝手に人のスマホをのぞく行為自体をやめてもらいたいものです……。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ