マザコン男子は要注意!浮気を繰り返す男性心理3タイプ

「最近、彼の様子がおかしい……」と、こっそりスマホをのぞいてみたら浮気が発覚してショック!

「もう二度としないから!」と謝られても、気持ちは晴れないもの。どうして男性って浮気をするのでしょうか。

今回は、心理学者、渋谷昌三さんの著書『人には聞けない 恋愛心理学入門』を参考に、浮気を繰り返す男性心理を徹底解説していきます。

パートナーとうまくいっていない

「妻(恋人)とうまくいっていないケースです。パートナーとの関係が良好でないため、ほかの女性に関心を抱くようになります」(渋谷,2012,p.60/以下同)

付き合っているとお互いの嫌な部分が見えることってありますよね。デートの度にけんかが続き、彼女と一緒にいても癒されない……と感じると、どうしても男性はほかの女性に目がいってしまうようです。

彼女とうまくいっていないことを職場の同僚や女友達に相談している間に、浮気してしまう……なんてケースも。

マザコン

「マザコン男性は、妻を女性としてではなく、母親の代理として考えていることがあります。ですから、浮気をしても、自分の母親がそうだったように、妻も許してくれるはずだと思っているのです」(同)

マザコン男性の特徴は、

・会話の中でお母さんの話がよくでる
・お母さんと頻繁に出かけたり、LINEをしている
・付き合ってすぐに実家に連れて行こうとする

など。マザコンの男性は「母親」から精神的に自立できていないため、結婚後も苦労します。

また、彼女を「お母さん」の代わりにみてしまうため、体の関係をほかの女性に求めてしまうケースも。長い間付き合っているのに、体の関係を一度も持ったことがない/極端に少ない彼は要注意!

理想を追い求める

「妻や恋人よりももっと理想的な女性がいるのではないかと考え、次々とほかの女性と関係を持つケースです。これは『青い鳥症候群』と同じ心理で、はっきりした目標や展望がないまま、なんとなく浮気を繰り返してしまいます」(同)

隣の芝は青く見えるもの。彼女がもっと巨乳だったら……。もっとベッドの中でも積極的だったら……。そんな身勝手な理由で浮気を繰り返す男性もいるようです。

異性に対して「ないものねだり」をしてしまうのは気質のようなものなので、いくら周りが努力してもそう簡単に変えられるものではありません。

浮気は繰り返されるもの。一度の過ちを許してはいけない

彼の浮気をやめさせるにはどうすればいい?と頭を抱える女性は多いですよね。あまり考えたくありませんが、浮気って必ず繰り返すものです。アメリカの調査では、一度浮気をした人の2人に1人は、再度浮気をするというデータもあるそうです。

もともと浮気性の人は、相手の気持ちよりも「自分の欲望」を優先するタイプ。初めて浮気するときは罪悪感を抱いたとしても、二度三度と浮気を重ねるうちに、後ろめたさは軽減していきます。

その結果、常習的に浮気を繰り返してしまうのです。「一度の過ちだから……私にも落ち度があったから」と彼の浮気を許していては、自分が傷つくだけ。浮気をする男性は死んでも改心しないので、潔くお別れして次にいくのが正解です。

 

↓↓登録はこちらから↓↓

DOKUJO[女子]公式LINE 

line6

人気記事4コマ化

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    関連カテゴリー

    【男性限定】彼女の浮気を疑った原因はなに?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる