きっかけは○○!ケンカや別れる原因となりやすい出来事

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、交際が始まり結婚に向けて順調にステップを進めているつもりでも、思わぬことでケンカになったり別れたりすることがあります。

それでは、どんな事がケンカや別れる原因になりやすいのでしょうか?男子達に体験談を聞いてみました。

記念日や誕生日などのイベント

M君「記念日や誕生日等は本来ならばカップルで盛り上がる日だと思うのですが、ケンカにもなりやすい日だと思いますよ」

北条「それは何故?」

M君「例えばどちらかが仕事等の都合で会えなかったり、デートプランが期待していたほど良くなかったり……楽しいはずの日だ、と事前に期待しすぎているのが原因でしょうね」

記念日や誕生日などのイベント事は大事にしたいですよね。その日がくるのを楽しみにしながら交際している女子も多いと思います。

ところが、そんな期待がハードルを上げ過ぎてしまうことがあるようで、仕事の都合で会えなくなったり、期待外れのデートだったりすると、余計な一言や不満げな表情が出てしまいケンカになることがあるようです。

期待した展開ではなかったとしても、そこはグッとこらえるようにしたいですね。

彼女の両親と会った

W君「彼女の両親と一緒に食事したことがあるんですけど、僕のことが気に入らなかったようで、あまり好意的な感じではなかったんですよ。そのことを彼女に伝えたら、『親のことを悪くいわないで!』と怒りだしちゃって……」

北条「そりゃ、そうなるでしょ」

W君「彼女の気持ちも分かりますけど、食事の場で両親から明らかに不機嫌な態度をとられた僕の身も考えてほしかったですね。このコとの結婚は有り得ないと思いましたよ」

恋愛は当事者同士がするものですが、結婚となると両家の親との付き合いも出てくる訳で、そこに人間関係の難しさが出ることがあります。

一般的には嫁・姑問題が考えられますが、彼女の親(特に父親)と彼氏は、結婚前から仲が悪くなりがちです。そうならないように、彼女として間に入ってうまく仲をとりもつ工夫が必要なのかもしれませんね。

安易に同棲した

O君「僕の好みにどストライクの彼女が出来たので、嬉しくて交際1ヶ月で同棲を始めました。彼女も最初は喜んでくれてましたが、それから2か月後には別れてました」

北条「理由は?」

O君「二人とも自分のライフスタイルを主張してばかりで、意見が合わないことが多かったのが原因だと思います。まだお互いのことをよく知らない内に同棲を始めたのが失敗でした」

結婚生活の予行練習として同棲というのは有効な手段だと思います。しかし、お互いのことをよく理解した上で同棲を始めるのと、あまり知らないうちに同棲を始めるのとでは、ケンカになる確率がまったく違うようです。

「相手がどんなことで怒るのか」「二人のライフスタイルはどこが違うのか」などを事前に理解しておけば、同棲中に地雷を踏まずに済みます。

同棲を始めるなら、せめてそれくらいの準備はした方が良いようですよ。

 

今回はケンカや別れる原因になりやすい出来事をご紹介しましたが、よく考えると、二人の関係を結婚にむけて一歩進めた時にトラブルが起きやすいようです。

結婚に向けて関係を進展させていくのは大切ですが、その歩みは着実かつ慎重であってほしい、そう思う北条でした。

人気記事4コマ化

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    現在、彼氏はいますか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる