【結婚願望が迷子です】「独身を満喫している友人の生き方に影響を受けた」

こんばんは。先日、仕事を終え一杯やろうとしたところ、家中のお酒を切らしていることに気づき、慌ててスッピンのまま深夜のコンビニに駆け込んだ、元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。

いい加減、お酒も控えないといけないなとは思っているのですけれどもね。なかなか禁酒ができません。

むしろ今回の話も居酒屋が舞台です。当分、禁酒は無理かもしれません。

独身生活を満喫する友人・R子

さてさて今回は、私よりひとつ年上のR子(独身)から学んだお話です。

まず、彼女がどのような女性であるかをご紹介すると、まさに絵に描いたような独身生活を満喫している方なのです。

平日は仕事をバリバリこなす傍ら、休日は趣味のひとり旅アイドルの追っかけ、はたまた、資格の勉強に励む日々を送っています。

また、すずやとは比べものにならないほどの大の酒豪であるため、行きつけの飲み屋をたくさん持っています。

店に入ったときの第一声は必ず、「マスター、久しぶり」です。そして必ずそこにはR子のボトルが1本はキープされています。

そんな独身を満喫中のR子から誘われ、久しぶりに彼女と飲みに行くとになった私。ちゃっかりとR子のキープボトルをごちそうになりつつ、久々の再会に胸躍らせていたのでした。

独身満喫中の女子の結婚願望って?

久しぶりの再会ということもあり、私たちは夢中になってお互いの近況報告などを話し合いました。

何でもR子は最近新たな趣味を見つけたらしく、休日はほぼ外に出かける生活を送っているらしいです。ええ、休日は常に引きこもっているすずやとは正反対の女性です。

また、長年付き合っていた彼氏とも別れたそうですが、いまも友人として良い関係を続けているとか。ええ、別れた瞬間にLINEをブロックされてばかりのすずやとは正反対の女性です。

そんな独身生活を楽しむR子を見ていて、ふと「R子は結婚についてどう考えているのだろう」という疑問が浮かんだ私。そこで思い切って、彼女に「R子って結婚願望とかあるの?」聞いてみることにしました。

すると、彼女は私の疑問に対して、こんな答えを返してくれたのです。

R子が考える結婚とは?

「結婚をするかしないか、深く考えたことがない」

そう一言、R子は私に教えてくれました。

これには今まで「結婚をしたいのか、したくないのか」をはっきりさせようとしてきた私すずやもビックリ。なるほど、そういう考えもあるのだな……と目からうろこ状態でした。

そして続けて私は、なぜそう思うのかをR子に聞いてみました。

すると彼女は、「今が一番楽しいと思っているけど、結婚したいと思えるくらい好きな男性に出会えたらそれはそれで楽しい人生になる」「でもたとえ出会えなかったとしても、今がこんなに楽しいのだから何も後悔することはない」と教えてくれたのです。

そして彼女は最後に「人生を楽しむのに、結婚しているかいないかは関係ない」という決め台詞を、ウィスキーのグラス片手に語ってくれたのでした。(かっこよすぎかよ、R子。)

人生の楽しみは人それぞれ

いつどんなときでも前向きで、ポジティブな発言をするR子。

根っからのネガティブ体質なすずやは、この先どうあがこうとR子のようなポジティブ人間にはなれないかもしれません。ただ、彼女の言葉は、私にさまざまなことを考えさせてくれるきっかけを与えてくれたのです。

確かに自分の人生をいかに楽しむかどうかは、あくまでも自分の気持ち次第。そこに結婚をしているか、いないかはまったく関係ないのです。

そして、その楽しみが夫婦の時間や子どもの成長である人もいれば、R子のように趣味である人もいる。そのように生きがいとも呼べる楽しみがひとつでも見つかれば、私の人生ももっと楽しくなるのかもしれない。

と、今のところお酒しか生きがいがない飲兵衛女子すずやは思ったのでした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング