fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~結婚願望のない彼の気持ちを覆すのは不可能?~

愛し合うということは 『愛する』 ということを話し合い続けることである

こんばんは、コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回はこちらのお悩みです。

 結婚願望のない彼の気持ちを覆すのは不可能?

29歳女性です。

彼氏や彼氏の周りの男性が皆、口をそろえて「結婚願望はない」と言っています。

私は彼氏と結婚したいのですが、本当に好きなのでもし結婚してくれなくても一生付き合っていきたいと思っています。

でも、親に孫の顔を見せてあげたいという気持ちも捨てきれません……。

彼は趣味を大切にしている人なので、私もその趣味の時間を邪魔しないようになど

「こいつとなら結婚してもいいかな?」と少しでも思ってもらえるように努力していますが、

なぜこんなにも結婚願望のない男性は多いのでしょうか。

端から「結婚願望はない」と言っている男性の気持ちを覆すことは不可能なのでしょうか?

 

DJあおいからの回答 

結婚をすると自由な時間が減ります。

結婚をすると自由に使えるお金も減ります。

結婚をすると気軽に異性と遊ぶこともできなくなります。

 

子供が生まれたらさらに時間もなくなりますし、さらにお金も掛かるでしょう。

ご覧の通り結婚というものは基本的にデメリットしかないものです。

 

『自分だけの幸せ』 だけを考えたら結婚はしない方が賢明でしょうね

 

とくに男性は家計を一手に任される大黒柱的な存在であるという風潮も根強くあり、

さらに現代では男性も家事育児に積極的に参加することを求められています。

 

加えて男性にぶら下がって幸せにしてもらおうとする女性も未だ後を絶ちません

 家事育児を手伝う男性

死に物狂いで働いて家に帰れば家事育児にも追われ、休日も家族のために捧げる生活

そんな生活が続くと思うとゾッとしますよね。

 

私の友人(男性独身)曰く 

『結婚は貴族の道楽』 または 『愚者の酔狂』 なのだそうで、

有り余る余裕がなければ結婚なんて男にとって地獄でしかない

というイメージを与えてしまっているようです。

 

昨今は女性の要望や不満ばかりが取り上げられる時代ですから、

そういう世間の風潮が結婚のイメージをネガティブなものにしてしまったのかもしれませんね。

 

現に世相がよく見えている男性ほど結婚願望がないという傾向もあります。

 

晩婚化や少子化が問題視されている昨今に

私は毎日100通程の恋愛相談を拝読させて頂いていますが、

女性の結婚願望は以前と変わらない印象、

むしろ以前より結婚願望の強い女性が増えたように感じます。

 

しかし男性の結婚願望は女性とは反対に年々下がっているように感じます。

 

ハッキリと言えば女性が男性に求めるものが多すぎて、男性がキャパオーバーを感じている状態でしょうね。

 

でもこれはあくまで世相のイメージであって個々人の問題とは異なります。

そのギャップを埋めるのは話し合いしかありません。

 

お互いの結婚観を差し出し合い、どこまで譲歩し合うことができるのか。

 

男性が家事育児を率先してやるのが当たり前の時代なら、女性も外に出て働くのも当たり前の時代。

どちらか一方に重荷が傾倒しないように助け合うのが結婚

 

彼の重荷を背負う覚悟があなたにあるのか、

彼があなたの重荷を背負う覚悟があるのか。

 

話し合ったからといって必ずその溝が埋まるわけではありませんが、

話し合わなければ何も変わらないでしょう。

 

(文/DJあおい)

謎の主婦。DOKUJOで「だからあなたは結婚できない」連載中。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万人。女性の悩みに対し発信する独自の恋愛哲学が好評で、著名人のファンも多い。

DJあおい
DJあおい

謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人として異例のフォロワー22万人。数々の名言ツイートや厳しくも的確な恋愛相談の回答が大人気。DJあおい公式Twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ