初デートでサイゼリヤはありなのか?問題を婚活のプロが考えてみた

はじめまして。名古屋で結婚相談所を運営している、西田千花と申します。

結婚を真剣に考えているDOKUJOの読者さんに婚活のプロとして、ためになる情報を発信していきたいと思います。

今回は、今ネットで注目を集めている「初デートでサイゼリヤはありか、なしか? 」問題について。

先日私が見かけたツイッターでは、このような書き込みがありました。

 
ひかりん@婚活コンサル @hikarin22
 
 初回デートでサイゼリヤはダメですが、付き合ったら一度はサイゼに必ず連れていきましょう。そこで微妙な反応をする女性は「おしゃれな私」が好きなお金のかかる子です。サイゼリヤもいいよね!って言ってくれる子を探したほうが良いです。この一見矛盾した真理をサイゼのパラドックスと呼びます。

他にも

・サイゼリヤでも嫌がらない女を探せ
・サイゼリヤに1度は連れて行って、反応をみろ
・サイゼリヤとオシャレなカフェは金額的には変わらない

などという意見がありました。

この初デートでサイゼリヤ問題で女の子が何が言いたいのか

世の中の女性、特に婚活しているお年頃の女性なら、

おそらく

「はっ!初デートでサイゼリヤって!私はそんなに安い女じゃないわ!!」

と、言いたいんじゃないかなと思います。

友達同士ですら行かないところに、なんでデートでいかないかんのか?!

でもね、女の子が本当に言いたい事は

「大切にして欲しい」

ということだと思うんです。

デートのエスコートの期待も、デート代のお支払いも、マメな連絡も、結局のところ

大切にされている実感

に帰属していく。

初デートでサイゼリヤに連れて行く=大切にされていない

女の子はこの公式が嫌なんですよね。

逆に大切にしてくれている。と実感できる相手とだったら、初デートでサイゼリヤもOKだし、

なんなら、サイゼリヤ割り勘、でもOKだし、なんなら、安そうだから私出しますけど(笑)みたいな。

でも、それもこれも、すべては、

大切にされている

という実感の元に成り立つ公式なわけです。

つまり大切にしてくれている実感=初デートでサイゼリヤ=OK

なんじゃないでしょうか?

でも、初デートまでに”大切にされている実感”を相手の女性に持たせることは、至難の業ですよね。

それが出来たら、ヒモとして生活できます。

なので、やはり初デートではサイゼリヤやめた方が無難じゃない?

初デートで「お店考えるのも、予約するのも、慣れない場所に行くのも面倒」と、一見ハードル下げているつもりでも、逆に「安い店に連れて行っても許してもらえる自分」ってハードル上げちゃっていることを自覚する方が良いと思います。

良い店に行けば、それだけでお店の格を借りれるわけですから。

「デートでサイゼリヤあり得な~~~い」と言ってみて目の前で頷いているのは男か女か?

デートでサイゼリヤ問題が盛り上がっているのは、

「デートでサイゼリヤ無いよね~~」

↑この発言をする女性がイタイという側面があるからだと思います。

この発言の中には、サイゼリヤだけではなくて、安めのお店、もしくは、相手の女性の勝手な想像を下回るレベルのお店をチョイスしてしまった時の男性の恐怖心や、

それを女子会でこき下ろす女性たちの生態、

そして、そもそも客観的に見て、そこまで価値無いんちゃう?という男性の本音

などなどが含まれているのかと思います。

 

年齢が上がると、女性の婚活市場での価値が下がるのはやむをえませんが、価値が下がりだしている女性ほど、高い店にこだわる側面もありますね。

自分の価値の低下した分、安い女じゃないという客観的な評価が欲しい。特に男性から。

そんな中サイゼリヤに連れていかれたら腹が立つのも解ります。

でも、自己評価と他者評価がずれていくと、やはり周囲からの視線は冷たくなります。

そんな時は

「私をデートでサイゼリヤに連れて行くなんて、ありえないよね~~~」

と誰かに同意を求めてみてください。

その時目の前で頷いているのが、男性なら

あなたの自己評価は異性からの評価とイコールと言えるのかもしれません。

でも、

「私をデートでサイゼリヤに連れて行くなんてありえないよね~~」

と言った時、首をぶんぶんと縦にふり、目の前で激しく同意してくれているのが女性だったら、たぶん、ちょっとヤバいです。

同性に同意されて確固たる自信を持つと、異性から見ると余計近寄りがたいです。

異性がどの程度のお店に連れて行ってくれるかで自分の価値を計りだす、それを判断基準にしてしまうと、男性への評価は厳しくなる一方。

良い店は自分のお金で友達と行ったらいいんです。

男の人を見極めるときは、

何をしてくれるかで気持ちを量るのではなく、大切に思ってくれているか(行動が伴っていないかも)をきちんと見定める事が、婚活では大切かと思います。

婚活男性に限っていうなら、

初デートでサイゼリヤに連れて行き、連絡もマメじゃなく、割り勘

でも、あなたの事を超大切に思っている。

という事もあるんです。

自分で書いていて思ったけど、わかりにくいな!婚活男子!!(笑)

もうちょっとわかりやすくお願いしたいものです。

(分かりやすさとは、デートでサイゼリヤに連れて行かないことです)

ライター/西田千花

10年間の水商売でNo.1になるも、結婚で引退。結婚の良さに気が付き結婚相談所パトリッチを始める。

2万人の男性客を見てきた経験と3000人の婚活をサポートしてきた経験から、結婚相談所の平均成婚率30%ななか、驚異の67%を実現。「恋活.婚活」オタクです。

婚活パーティ・結婚相談所パトリッチ

この記事どうだった?
  • いいね! 
  • イマイチ...... 
この記事を読んだ人におすすめ

女性に質問です。付き合うならどっち?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリ

閉じる×