結婚したい理由ってそれ!?意外と知らない婚活女子のNGワード

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、どんな人と結婚したいのか、なぜ結婚したいのかを男子の前で語る機会もあると思います。

しかし、語る内容によっては、男子から「それじゃ結婚相手はみつからないよ」と思われてしまうこともあるようです。

そんな婚活女子のNGワードにはどんなものがあるのでしょうか。

結婚を前提とした真剣なお付き合いを……

U君「結婚を前提とした真剣な交際をしたい、と語る女子は多いですよね。交際を結婚につなげたいという気持ちは分かるのですが、あえて言葉にする必要はないと思います」

北条「それは何故?」

U君「最終的に結婚するかどうかは交際してみた上で判断するものであって、最初から結婚ありきで縛るものではないですよね。結婚を前提と言われると、『誰でもいいからとにかく結婚したいのだろうな』って思えてきます」

アラサー女子としては結婚に繋がる交際を望むのも当然です。しかし、男子としては、「まずは恋愛をし、その上でお互いの意向が合えば結婚する」と考えているようです。

そのため、「結婚が前提の真剣な交際」を求めている女子を見ると、「付き合う前からそれを言ってどうするの?」と思えてしまうようですよ。

公務員と結婚したい

H君「公務員と結婚したいと公言している女子は多いけど、それを聞いている男子としてはお金目当てであるように聞こえます」

K君「僕は公務員ですけど、若い内は民間の方が給料が良いですよ。それに公務員の中でも派閥や出世争いがありますから、言われているほど安定している訳でもないですね」

結婚に安定を求める女子は多いようで、その結果公務員は結婚相手として大人気です。

しかし、公務員と結婚したいということを口に出してしまうと、それを聞いた男子からはお金目当てだと思われ、嫌がられてしまうようです。

また、倒産の心配こそないものの、公務員にも出世争いがありますし、不祥事を起こしてしまえば解雇されることもあります。

公務員であるK君がいうには、「民間と大差はない」のだそうで、その意味では結婚相手として公務員に固執する必要はないのかもしれません。

むしろ、手になにかしらの職を持ったフリーランスの人の方が、これからの時代は安定しているかもしれませんよ。

子供が欲しい

D君「男子としては『あなたの子供だからほしい』と言われたい訳で、単に『子供が欲しい』とだけ言われると興ざめします」

北条「なるほど。好きな人との愛情の証として子供を作ってほしい訳だね」

D君「そうですね。単に『子供がほしいから結婚したい』と言ってる女子をみると、子供をペットと勘違いしていそうであまり良い気はしませんね」

言い方の問題なのかもしれませんが、男子としては「あなたの子供だから」という点が重要なようです。

なので、まだ結婚相手も見つかっていない内から「子供がほしい」と言っている女子を見ると、「子供はペットとは違うんだよ」とツッコミたくなるのでしょう。

 

「結婚を前提に交際したい」「公務員と結婚したい」「子供がほしい」等は普段からよく聞く話だと思います。しかし、それを聞いた男子の中には快く思っていない人もいるようです。

あくまでも先に来るべきは恋愛感情。結婚や子供、金銭はその後のことである、というのが男子の気持ちのようです。この男子の気持ちに注意しつつ婚活をしてほしい、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    現在、彼氏はいますか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる