あなたはいくつ当てはまる?男子が考える性格の良い彼女とは

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、彼氏と交際している以上、できれば性格の良い彼女だと思われたいですよね。そこで、男子に「性格の良い彼女」の条件を聞いてみると、いくつかの回答に意見が集中しました。

今回はその男子からの回答をご紹介します。

①人前で褒めてくれる

T君「人前で僕のことを褒めてくれる彼女は、本当に好きでいてくれるんだなぁって感じます」

男子は女子よりも褒められるのが好きな生き物です。二人きりの時に彼女から直接褒められるのも嬉しいのですが、人前で褒められる方が真実味があって余計に嬉しいようですよ。

②仕事の話を聞いてくれる

S君「アラサーになると役職がつく頃なので、社内の後輩の前では仕事のグチを言えなくなります。その分、彼女がしっかりと仕事の話を聞いてくれるとホッとしますね」

男子が語る仕事の話は難しいことが多く、聞いていてもつまらないことが多いと思います。それを男子も理解しているだけに、しっかりと仕事の話を聞いてくれる彼女の存在は有難いものになるようです。

③たまにデート代を出してくれる

U君「正直、毎回デート代をおごるのは予算的に厳しいです。そんな時に『今日は私が出すね』と彼女がいってくれると優しさを感じます」

デート代は男子が全額かあるいは大目に払うことが多いと思いますが、実は金銭的負担に悩んでいる男子が非常に多いのです。毎週末デートをするとしたら、そのうち1回くらいはデート代を負担してあげると喜ばれるようですよ。

④束縛しない

H君「彼女から頻繫に電話やメールが来たり、男友達と遊びにいくのにいちいち許可をとっている男子をみると窮屈そうに感じます。こちらが束縛しない代わりに、彼女にも束縛してほしくないですね」

男友達とお酒を飲んでいると彼女からLINEや電話が入ってどこで何をしているのか聞かれる……そんな光景は北条のBARでも頻繁に見られます。

どの男子も面倒くさそうに対応しているので、やはり束縛が激しいとストレスになってしまうようです。

⑤上手に甘えてくれる

F君「二人きりの時に上手に甘えてくれると『この子のことは大事にしたい』って改めておもいます」

基本的に男子は彼女から甘えられたいと考えています。「甘えようとしたら冷たくされた」という女子の意見も多々ありますが、それは甘えるタイミングや甘え方が違うのかもしれません。

彼氏がいかに快く甘えさせてくれるか、そのタイミングをはかる技術がいるのかもしれませんね。

⑥いつも笑顔

N君「やっぱり女の子は笑顔が一番でしょ。例えルックスが平凡であったとしても、いつも笑顔の彼女であれば一緒にいて飽きることはないです」

笑顔は円滑なコミュニケーションの基本ですよね。笑顔がある女子の方が圧倒的にモテるというのはあらゆる情報サイトや書籍にも書かれていることなのですが、実際にはいつも笑顔に気を付けているという女子はほとんどいないように思います。

なぜこんなに簡単で効果的なことをやらない女子が多いのか、男子からすればまったく理解できないようですよ。

⑦ケンカしてもちゃんと話し合いができる

I君「彼女と付き合っていく上で一番面倒なのがケンカですね」

何に怒っているのか、どうやって改善すべきなのかが語られず、ひたすら不機嫌になる女子は意外と多いようです。その場合、論理的に話をしたい男子としてはお手上げ状態になってしまいます。

ケンカの原因の解消のためにも、ちゃんと話し合いの場を持つことをした方が良いでしょう。

 

今回は「性格の良い彼女」の条件7つをご紹介しました。該当する項目が少なかったという人は、今後一つでも多くなるように気を付けてほしい、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング