むしろ恥ずかしくないの?男子には理解できない女子のSNS

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、今や日常となっているSNSへの投稿ですが、どちらかというと男子よりも女子の方がマメに投稿しているようです。しかし、その内容によっては「なんでこんな投稿をするのか理解できない」と男子から思われることもあるようです。

顔写真の加工

S君「女子のSNSを観ていて真っ先に感じるのが、いわゆる詐欺写が多いことです。基本的にSNSで繋がっている人は知り合いになるから元々の顔は知られているのに、それをあえて詐欺写にする意味が分かりません」

北条「綺麗に写りたいという女性の願望の表れなのでは?」

S君「だとしたら服装や体型、肌質にもっと気を使って、本当に変わった自分を投稿する方が健全だと思います。詐欺写を載せるとハードルが上がるので、実際に会ったときにガッカリされる度合いが大きくなるだけだと思います」

とにかく男子から不評なのが顔写真の加工です。可愛いくなりたいという女子の気持ちは男子も理解しているようですが、実物とは違う顔をSNSで見せられても、むしろ滑稽に思えてしまうようです。

女子は色々と工夫してより可愛いく見える写真にしているのだと思いますが、男子は、「その工夫をする労力をエクササイズなどに向けた方が良いのでは?」と感じているようですよ。

かまってちゃん感丸出しの投稿

T君「誰かに相手をしてほしいのか、注目を集めたいのか、とにかくかまってちゃん感丸出しの投稿をする女子がいますよね。中には人を心配させるようなコメントをわざとオーバーに書いている女子もいて、正直なところうんざりです」

北条「不必要に他人に心配させる投稿は良くないよね」

T君「基本的にかまってちゃん感丸出しの投稿は男子ウケが悪いし、その自己顕示欲は見抜かれているので、辞めた方が良いと思います」

SNSに何を書くかは個人の自由ですが、その内容によって男子から悪い印象を持たれるのであれば気を付けたいところです。

特にSNSを見ている男子を心配させるような投稿を繰り返す女子は評判を落としがちです。「○○で悩んでます」と投稿するより、「○○で悩んでいたけど、△△して解決した!」と書く方が良いかもしれませんね。

連日の食べ物の投稿

U君「女子のSNSってなんであんなに食べ物の写真ばかりなんでしょうか?さほど珍しい料理でもないので、わざわざ投稿するほどでもないと思います」

北条「うーん、確かに飲食店の料理なんかを毎日のように投稿している女子は多いよね」

U君「『私は毎日ハイカロリーな外食をしてます!』って宣伝しているようなものですから、恥ずかしくないのかなって感じますね」

飲食店の料理をSNSに投稿している女子は非常に多いのですが、その数があまりにも多すぎて、もはや少々綺麗な盛り付けがしてある程度では男子は反応しないようです。

むしろ投稿の回数だけ外食していることを露呈している訳で、「自炊できないコなんだな」と思われかねないようですよ。

 

SNSに何を投稿するかでその人の性格やライフスタイルが分かります。そして、その投稿は男子も含めた多くの人が見ることになります。

つまり、ファッションと同じで、常に他人から見られ、評価を下されている訳です。そのことをよく理解して、できるだけ良い印象を持たれるような投稿にしてほしい、そう思う北条でした。

 

人気記事4コマ化

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
この記事を読んだ人におすすめ

【女性限定】これまで彼氏や旦那が自分の父親に似ているなと思ったことはありますか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

リアクション数ランキング

閉じる