関東女子&関西女子に差はある!?結婚相手に求める条件ってなに?

結婚相手に求める条件は人それぞれかもしれませんが、関東女子と関西女子で違いはでるものなのでしょうか。お笑い文化の強い関西女子は、「ユーモアのある男性でないと!」と思っている可能性もありそうです。

真相を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!関東女子112名、関西女子103名が答えた気になる結果はこちら!

【関東人女子限定】結婚相手の男性に求める条件はなんですか?

第1位 包容力や思いやり 70票/24.9%
第2位 誠実さ 52票/18.5%
第3位 性格が合う 45票/16.0%
第4位 経済力 41票/14.5%
第5位 体の相性 28票/9.9%
第6位 食事の好み 19票/6.7%
第7位 ユーモアさ16票/5.6%
第8位 容姿の良さ 6票/2.1%
第9位 家事能力 4票/1.4%

総投票数: 281
総投票者数: 112人
対象:DOKUJO読者
期間:2018/05/18-18/06/05

続いて関西女子の結果です。

【関西人女子限定】結婚相手の男性に求める条件はなんですか?

第1位 包容力や思いやり 49票/18.7%
第2位 性格が合う 43票/16.4%
第3位 誠実さ 42票/16.0%
第4位 経済力 35票/13.4%
第5位 体の相性 25票/9.5%
第6位 食事の好み 20票/7.6%
第7位 容姿の良さ 20票/7.6%
第8位 ユーモアさ 17票/6.5%
第9位 家事能力 10票/3.8%

総投票数: 261
総投票者数: 103人
対象:DOKUJO読者
期間:2018/05/18-18/06/12

1位はどちらも「包容力や思いやり」!

第1位は、関東女子、関西女子ともに「包容力や思いやり」となりました。これがないと、お互いに支え合っていく結婚生活なんてできないですからね。当然の1位と言っても過言ではないかもしれません。

ただ気になるのは、関東女子のほうが「包容力や思いやり」に対して割合が多いこと。

関東女子第2位の「誠実さ」の18.5%に対して、第1位は少し差を出して24.9%。6.4%の差となっています。かたや関西女子は、第2位「性格が合う」との差はたった2.3%しかありません。

関東女子は、関西女子よりも包容力や思いやりに対して飢えている部分があるのでしょうか?

それとも、「釣った魚にエサをやらない」タイプの男性と出会う率が多く、そのためこのような結果を生んだ可能性もあります。

また、関西はよく言えば温かみがある、悪く言えばおせっかいの、人情味あふれる文化の地域です。関西女子にとって包容力や思いやりは、最初からあって当たり前のもので、改めて欲しがる必要はないのかもしれません。

関西でもユーモアさは優先順位が低い!

お笑い文化が強い関西女子は、さぞユーモアさやノリの良さを求めるのだろうと思いきや、「ユーモアさ」の結果は第8位と低め。むしろ順位だけ言えば、関東女子のほうが第7位と少し高めです。

逆に、「容姿の良さ」は関東女子と関西女子が逆転しており、関西女子のほうが容姿の良さを求める傾向がでました。

関西女子はユーモアさよりも容姿を気にするよう。それならば、関西女子を落としたい男性はユーモアさを磨くより容姿を磨くほうがよさそうですね。

ところで、東京の都心部にいる男性たちはファッションなどにも気を配り容姿のいい男性が揃っていそうなのですが、もしかして容姿のいい男性が多い地域だからこそ、関東女子はそれが普通となって重要視しなくなっているのかも!?

「容姿なんて気にしなくても、最低限は整っているじゃない」という考えがあれば、この結果にも頷けてしまいます。

体の相性はけっこう大切?

関東女子、関西女子どちらも第4位 経済力、第5位 体の相性、第6位 食事の好み、第9位 家事能力と、好みの順位は同じでした。全体的に優先順位が同じなのは、結婚相手に求める条件に地域差は関係ないということかもしれません。

ただ気になるのは、体の相性についてです。どちらも食事の好み、容姿の良さ、ユーモアさ、家事能力よりも「体の相性」が大事と答えています。

ということは、どんなに顔が悪くても、夜の営みさえ満足できれば結婚相手として選ぶ可能性があるかもしれないということ?体の相性を気にするのは男性ばかりと思いきや、そうではないのですね。

ちなみに、DOKUJOが行ったアンケート「男性に聞きます。好きなのはどっち?」で「スーパー床上手なブス」と「マグロだけど見ているだけで癒される美人」のどちらが好きか聞いたところ

マグロだけど見ているだけで癒される美人 192票/71.3%
スーパー床上手なブス 77票/28.6%

総投票者数: 269名

という結果が。男性は7割以上が美人を選ぶようです。女性とは容姿・体の相性の結果が逆にでてしまいました。

もしかして、女性は「される側」が多いため、おかしなことをしてくる男性に警戒心があるのかもしれません。だからこそ、体の相性は大切なのかも。

関東女子と関西女子、結婚相手に求める条件はほぼ似たようなものだとわかりました。関東と関西という地域の違いはあれど、条件にほぼ変わりがないのは面白い結果だと思います。ほかにも、共通している部分がありそうですね。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング