安易に同情はしない!彼氏を成長させる彼女の特徴とは

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、交際する相手から影響を受けて人間的に大きく成長したり、逆に堕落してしまったりすることがありますよね。それでは、彼氏を大きく成長させる彼女とはどんなタイプなのでしょうか。

今回は「彼女のおかげで成長できた」と語る男子達に話を聞いてみました。

安易に同情をしない彼女

K君「若い時ってトラブルや失敗があると、それをすぐ他人のせいにしがちです。そんな時に彼女に同情されると、余計に『自分は間違ってない』と強く思い込んでしまいますよね」

北条「なるほど。じゃあそこで同情せずに間違いを正してくれる彼女の方が良いのかな?」

K君「そう思います。同情してもらえなかったことで最初はイラっとしますが、後で考えると安易に同情してもらわないで良かったと気づくはずですから」

他人に何かを相談したりグチを言ったりする場合、自分の味方をしてほしいものですよね。しかし、間違っていることに対してはしっかりと「それは違う」と指摘してくれないと、そのまま誤った解釈で生きていくことになります。

「良薬口に苦し」ということわざがありますが、なんでもかんでも優しく同情してあげることが良い結果を生むとは限らないようですよ。

何事にも経験豊富な彼女

B君「僕の彼女は4つ年上なんですけど、学生時代から様々な経験をしてきたみたいで、少々のことでは動揺しません。そんな彼女に影響されて僕も仕事で失敗することがあっても『こんなこと失敗のうちに入らない』と強いメンタルを維持することができようになりました」

人が恐怖や不安を感じる時、それは「得体の知れない出来事や物事に直面した時」です。一方、一度でも経験していればおおまかな対処法が分かりますから、感じる恐怖や不安も少なくなるはずです。

その点、経験豊富な彼女と付き合っている男子は、彼女の経験談を共有することで比較的簡単に困難を乗り越えていくことができます。そうやって乗り越えたハードルの数によって男子は成長していくようですよ。

彼氏の友達や先輩にも気配りできる彼女

M君「先輩に彼女を紹介した時、とにかく先輩に気を使ってくれました。それ以来、先輩が僕の事をより可愛がってくれるようになりましたし、そのおかげで仕事や交際範囲に幅がでてきました」

I君「今の彼女は気配り上手なので、どんな場につれていっても評判がいいんです。そんな『評判のいい女子が選んだ男性』という解釈によって僕の株もあがっていきます。株が上がると周囲の人達の接し方も変わってくるんですよ」

抜群の気配りをみせることによって、自分の評価があがるばかりか、交際している彼氏の評価も上がるようです。これはファーストレディとアメリカ大統領の関係に似ているかもしれませんね。

そういった評判は広まりやすいものですし、後々仕事や人間関係の面で良い影響が出てきます。

あなたが今の彼氏と結婚を考えているのであれば、彼氏の株をあげておいて損はないと思いますよ。

 

男子達に話を聞いて分かったのですが、「付き合ったことで自分を成長させてくれた彼女」と「付き合ってもまったく自分が成長できなかった彼女」は明確に区別されているようです。

また、成長させてくれる彼女とは比較的長期間に渡って順調に交際する傾向があるようです。今回の内容を参考に、彼氏を成長させられる彼女を目指すと共に、よい恋愛関係を築いてほしい、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる