fbpx

女子より展開が早い?初デート中に男子が考えていることとは

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、お気に入りの男子と始めてデートする時は多少緊張しつつも相手がどんな人なのかを知ろうとしますよね。しかし、デートの相手である男子はもっと別のことを考えているようです。

一体、男子は初デート中にどんなことを考えているのでしょうか?

ルックスやスタイルを再チェック

T君「初デートの時は相手の目を盗んでルックスやスタイルを再チェックしてます。横顔が可愛いとか、意外と胸が大きいとか、それまでには気付かなかったような発見があったりしますよ」

H君「ルックスとかスタイルを観ながら、『このコと付き合うことになるかも……』って妄想してることは多いですね。でも、初対面から初デートまでの間に勝手に美化していたイメージと現実とのギャップにガッカリすることもあります」

フィーリングや性格が大事とはいえ、やはり気になるのが外見ですよね。初対面の時はなんとなくしか見れない部分でも、初デートでゆっくりと過ごしていれば色々と観察できてしまうようです。

好意を持ってくれているかどうか観察

I君「初デートな訳ですから、今相手が僕のことをどう思っているのかが一番気になります。好きな男性のタイプを聞いてみたり、ちょっと近寄ってみたりしながら、どんなリアクションをするかで脈アリかどうかを判断してます」

K君「女子の中にはタダで食事ができるからその気もないのにデートする、という人もいると思います。だから、初デートが単なる食事目当てなのか、それともちゃんと興味を持ってくれているのかはとても気になります」

デートにおいてその費用をおごることが多い男子としては、そのコストが有効なものになるのかどうかを見極めるのに必死なようですね。

逆をいえば、初デートで「あなたに興味がありますよ」と男子に匂わせることができないと、二回目以降は誘われないかもしれません。

お泊りがあるかどうかソワソワ

M君「デートが終盤に差し掛かってくると、『そろそろ終電だけど泊まっていってくれるのかな』という思いが頭に浮かんできます。なので、時計が気になって仕方ないです」

S君「初デートであってもそのままお泊りというパターンはある訳で、今回はどうなるのかとソワソワしちゃいますね。そりゃあ男子としてはお泊りがあった方が良いし、そこから始まる恋もあると思います」

下世話な話になりますが、泊まっていってほしいというのが男子の本音なのでしょう。女子としては「初デートでいきなりお泊りなんて軽い女だと思われてしまう」という気持ちがあるとは思いますが……。

一方の男子としては「初デートで泊まってくれるほどの好意を持ってくれている」と感じられるようで、とても嬉しいようですよ。そういった好意が伝わることによって「このコと付き合いたい」と考えだす男子は多いようです。

 

女子の場合、初デートの段階では「まずはどんな人なのかを知りたい」という程度にしか考えていないことが多いようですが、男子の場合は「どう交際に繋げていくのか」「お泊りはあるのか」など、女子よりも1~2歩先を考えていることが多いようです。

自分のペースで恋愛を進めていくのも良いとは思いますが、もっと先を考えている男子にペースを合わせてあげることで、彼氏ができやすくなるのかもしれない、そう思う北条でした。

人気記事4コマ化

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

ぽっちゃりが驚きの体質に!痩せないのは年齢のせいではなく「ある体質」が原因だった話

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ