美しい歯は大事と言うけれど…男性163名は美人と美歯どちらを選ぶ!?

「芸能人は歯が命」なんて言葉もありましたが、一般人だって歯がキレイなことは好印象に繋がります。しかし、美人と歯がキレイなことでは、どちらが優先されるのでしょうか。

どちらも捨てがたい条件かとは思いますが、その真相を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性163名が答えた気になる結果はこちら!

男性に質問です。付き合うならどっち?

美人でスタイル抜群だけど歯が汚い女性 105票/64%
ブスでデブだけど歯が白くきれいな女性  58票/36%

対象:DOKUJO読者
期間:2018/06/19-18/06/29
有効回答数:163人

美人がかなり優勢!

歯がキレイなことよりも、美人でスタイル抜群であることが優位に立ちました!その数、なんと6割以上。なぜ歯よりも美人が優先されるのか?理由を聞いてみました。

「歯は口を開けないとわからないけれど、顔やスタイルはすぐ目に入るから。どんなときでも目に入る顔やスタイルが優先される」(35歳/士業)

「歯が汚い女は幻滅だけど、それ以前に見た目が悪い女はもっと幻滅。歯はキレイであればよりいいなぁくらいのものです」(29歳/介護)

すぐに目に入る見た目がいいという意見がでてきました。確かに、歯は必ずしも見えるわけではありません。

会話をしたとしても、大きな口を開けなければ歯が汚いことは知られないかも。それに、マスクをしていれば絶対にわかりません。

隠せるからこそ、重要度が顔やスタイルよりも低いということなのですね。よりよく視覚に入る美人やスタイル抜群という要素を上回るには至らないようです。

やっぱり白い歯は素敵!

とはいえ、顔やスタイルよりも白い歯派の男性ももちろんいました。4割弱が選んだその理由とは?

「ブスやデブで気持ち悪いと思うことはないけれど、歯が汚いと見ていて気持ち悪いから。どれだけ性格がいい子でも、歯が汚いのは生理的に無理です」(33歳/アパレル)

「歯が汚いとキスしたくないから。恋愛対象としてありえません。それに、口臭もしそうで嫌」(27歳/医療)

汚い歯は生理的に無理だったり、不衛生さに不安を感じたりと、見た目よりも心理的な要素が強くあらわれたようです。歯は病気やニオイに直結する要素ですから、健康面を考えても歯が汚いことは不安要素が大きいでしょう。

歯は矯正したり美白したりと、歯医者に通って努力ができる部分ではあります。歯が汚いと、そういった努力の面でもだらしないと思われることがあるかもしれませんね。

歯をキレイにするのは大切

アンケートでは4割弱とはいえ、キレイな歯派の人がいました。自分自身をブスでデブだと思う人は、歯をキレイにすることを検討してみては?歯が変わるだけで、印象がかなり変わると思います!

また、美人の人は歯も意識してみるとより好印象になると思います。見た目の美しさにより磨きがかかりますから、自分に大きな自信がつくことでしょう。

そもそも、歯が汚いと歯周病や歯槽のうろうなど、病気になる可能性があります。もしかしたら、すでに病気になっているかもしれません。あるいは、なにかの病気のサインかも?

歯は自分でキレイにしようにも限界があります。健康のためにも、歯医者で診てもらうのもいいですよ。健康でキレイな歯でいれば、将来も安心できると思います。

歯をキレイにすることはメリットが大きいです。一度、自分の歯をチェックしてみてはいかがでしょうか。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ