fbpx

懐かしい恋愛ドラマの主題歌・挿入歌 あま〜い気分を盛り上げよう!

恋愛ドラマと言えば欠かせないのがドラマのオープニングやエンディング、ドラマ中の挿入歌など主題歌ですよね。

ロマンチックなシーンを盛り上げてくれる曲なくして、恋愛ドラマは語れないのではないでしょうか。

恋愛ドラマの主題歌に名曲は数え切れませんが、特におすすめの曲をご紹介します。ドラマをまだ見ていない方は、合わせてチェックしてください。

韓国の恋愛ドラマの主題歌

韓国ドラマの場合、OST=Original Sound Trackが使用されることがほとんどで、ドラマのヒットと相乗効果を生み出しています。

韓国ドラマ「太陽の末裔」OST You Are My Everything – Gummy

「太陽の末裔」は、ソン・ジュンギ主演の軍人と女医の恋愛を中心にしたドラマで、兵役が義務とされている韓国ならではの内容ですが、アジア各国や日本でも人気が高いです。

このドラマの中で使用されているOSTがYou Are My Everythingで、韓国でR&Bシンガーとして有名なGummyが歌うメロディがドラマとマッチして感動を呼びます。

 

韓国ドラマ「宮〜Love in Palace〜」OST Perhaps Love – J & HowL

 

宮廷ドラマで時代劇かと思いきや、芸術高校に通う女子高生が皇太子妃になるストーリーです。

このドラマのOSTとなるPerhaps Loveは、ミスコリアでアメリカ出身のR&B歌手Jと男性歌手のハウルがデュエットしたヒット曲で、ドラマ放送中はもちろんですが、終了後も長く愛され続ける名曲です。

 

韓国ドラマ「鬼」OST Beautiful – Crush

 

高麗時代に殺されてしまった将軍が「鬼」となったものの、呪いを解くためには花嫁を見つけなければならないため、現代を舞台に花嫁候補と暮らす物語です。

Beautifulを歌うCrushは、韓国では超人気のR&Bシンガーです。なんと、独学で作詞作曲を学んだそうで、才能にあふれた若きミュージシャンと言えます。

 

日本の恋愛ドラマの主題歌

国内の恋愛ドラマ主題歌も心に残る名曲は多いです。ドラマも曲もヒットした懐かしい主題歌をご紹介します。

 

ドラマ「ロングバケーション」主題歌 LA・LA・LA LOVE SONG – Toshinobu Kubota with Naomi Campbell

LA・LA・LA LOVE SONG
ソニーミュージックエンタテインメント

恋愛ドラマの金字塔と言える「ロングバケーション」の主題歌は、久保田利伸とナオミ・キャンベルのLA・LA・LA LOVE SONGでした。

「まわれまーわれ♪」という出だしが印象的ですよね。ドラマのヒットはもちろんですが、この曲を聴くと甘い気持ちを思い出します。

 

ドラマ「あすなろ白書」主題歌 藤井フミヤ – TRUE LOVE

TRUE LOVE
ポニーキャニオン

当時チェッカーズの一員だった藤井フミヤがソロ活動の第一弾として作曲も手がけたTRUE LOVEは、話題性もさることながら、ドラマのヒットとあいまって当時空前の大ヒットとなりました。

ドラマ放送当時、「あすなろ会」に入りたい!と思った女子は私だけではなかったはずです。

 

ドラマ「やまとなでしこ」主題歌 Everything – MISIA

Everything
Ariola Japan Inc.

この曲は「やまとなでしこ」の主題歌だったんですね。

主題歌だったことも忘れるくらいのインパクトがある曲なので、今でもMISIAの代表作と言えるでしょう。

男は金と割り切る桜子の姿に共感してしまった女子続出のドラマでした。

 

ドラマ「オレンジデイズ」主題歌 sign – Mr.Children

Sign
TOY'S FACTORY

Mr.Childrenの曲ってどうしてこんなに切なくなるんでしょうね。

大学生の青春を描いた「オレンジデイズ」にはぴったりの主題歌で、この曲を聴くとドラマのワンシーンが思い出されます。

ドラマを見ながらあの頃の青春を取り戻せたらと思う人も多かったのではないでしょうか。

 

日本の恋愛ドラマ:サウンドトラック(サントラ)

恋愛ドラマの主題歌や挿入歌ばかりを集めた曲集も発売されています。これさえあればあの懐かしのドラマがよみがえる!というサントラをご紹介します。

 

フジテレビ月9のドラマから名曲を集めたサントラ LOVE STORIES I

LOVE STORIES I(CCCD)
ポニーキャニオン

聞きたい主題歌がギュッと凝縮されているので、この1枚があれば十分といううれしいサウンドトラック集になっています。2枚組みです。

 

90年代~2000年代のドラマ主題歌オムニバス クライマックス・ラヴストーリー~第1章~

クライマックス・ラヴストーリー~第1章~
ソニー・ミュージックダイレクト

恋愛ドラマだけでなく、懐かしのドラマのあの曲もおさめられているので、熱い気持ちを思い出すきっかけになりそうです。こちらも2枚組みです。

 

「ロングバケーション」の挿入歌を集めた懐かしの1枚 ロング・バケーション Soundtrack

ロング・バケーション
EMIミュージック・ジャパン

ドラマ中でキムタク演じる瀬名が弾いていたピアノ曲もおさめられているので、これをお目当てにする人が多いアルバムです。

 

こちらの記事もおすすめ!

俳優別で紹介「韓国の恋愛ドラマ」思いっきり泣いてデトックス!

おすすめ恋愛ドラマランキングBEST60!人気の胸キュンドラマ

国内の恋愛ドラマに出ている人気俳優・女優の作品

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板