fbpx

ナニワ娘の婚活奮闘記~結婚相談所に登録ってそんなにダメなこと?~

どうも、西園寺 愛です。世の中には結婚相談所への登録に悪いイメージもあると知ったナニワの女・三十路の独身。出会い方なんていろいろなのに!

今回は、西園寺が周囲に「結婚相談所に登録するで!」と話したときに起こった周囲の反応のお話です。

婚活するなら周囲に告知したい!

結婚相談所に登録すると決めた西園寺。なんだかそう決めただけで、気持ちが軽くなりました。婚活はまだまだこれからですが、どういう方向で進めていくか決めるだけでこんなにも心が軽くなるんだと実感。

せっかくなので、婚活仲間や友達たちにも結婚相談所のことを話すことにしました!結婚相談所に登録することを隠す人もいるようですが、西園寺はオープンにしたいタイプ。アドバイスがもらえるかもしれないし、なにより話題のネタになる!これは盛り上がるネタやと思うで。

一部の友達には前から婚活の進捗を報告していたので、これを気に広範囲の友達にも話しちゃいます。きっと応援してくれるはず。友達から応援をもらえれば、婚活の意欲もさらに上がるってもんや。

早速、西園寺から声をかけて合計7人の飲み会をすることにいたしました。みんなからの声援が楽しみや!

飲み会で否定的な意見が殺到!

飲み会当日。すぐに婚活のことを話すのもなんなので、みんながほどよく酔ってきたころに話し始めました。みんなの反応をわくわくしながら待っていると……

「えー!?結婚相談所に登録って、なんだか売れ残りみたいやん!

「お金をかけないと結婚できないの?もう少し自然な出会いを探せない?せめて婚活パーティーとか」

「自分でどうにかすればいいと思うよー。お金払って結婚相談所に頼るのなんてなしなし!」

え?え?なんなの、否定的な意見ばかりなんだけど!みんな酔っているから否定的なこともストレートに言ってくるし!売れ残りってひどいで!あと自分でどうにかできるならすでに結婚できてたと思うわ!

まずい。みんなは完全にしらけモード。結婚相談所に登録することについて、ここまで否定されるとは思っていませんでした。そりゃ、一人か二人くらいはそういう人もいると思ったけれど。

満場一致。西園寺を除いて6人の女子会、全員が結婚相談所に反対でした!なんでやねん!もう解散や解散!

なんと、親も賛成してくれない!

がっかりしてとぼとぼと帰ったあと、「そういえば親にも報告してなかったな」と思い、親に報告することに。親はきっと賛成してくれるはず。だって娘が結婚することを願っているし!そう、絶対に賛成してくれる……信じてるからね、親!

「結婚相談所?うーん、ちょっとねぇ……そういう出会い方もあるんでしょうけれど、お母さん的にはやめてほしいかな」

「お父さんとしては反対だ。どうにかならんのか」

なんと、親からも完全否定がきました。自分たちはお見合いのくせに!お見合いと結婚相談所、同じようなものなのに。なぜこんなに否定されなければいけないのか。

西園寺はなんだかショックを受けてしまいました。だからといって結婚相談所に登録することをやめる気はありませんが、少し心が揺らいでしまいます。あれだけ晴れやかな気分だったのが台無しです。

結婚相談所のよさを探してみよう!

結婚相談所に登録することは、そんなに悪いことでしょうか。西園寺は改めて考えます。そりゃー、同じ職場なりなんなりで出会い、付き合って結婚するほうが自然かもしれません。でも、西園寺にそれはできなかった。

それならば、出会いの場へ行くしかないのです。結婚相談所はあくまで出会う手段の一つ。お見合いと似たようなもの。みんな、きっと悪いイメージだけが先行しており、いいイメージがもてないだけなのでしょう。

だったら、結婚相談所のいいところを探してやろうじゃないの。結婚相談所で幸せになった人のエピソードがあれば、親や友達も少しは納得してくれるかもしれません。(特に親の説得は大切!)

西園寺、結婚相談所のいいところを探すことにいたします!周囲から賛成されながら婚活をしたいんや。がんばるで!

あわせて読みたい

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」決定的な違い

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板