fbpx

女子からの恋愛相談を受けた男子が心の中で思っていることとは?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、片思い中や彼氏ともめた時、仲の良い男子に恋愛相談することもあると思います。それに親身になって応えてくれる男子は多いようですが、実はその時、心の中ではまったく別のことを考えているようです。

そんなに悩むなら早く忘れて他の男を探せばいいのに

U君「話を聞いもらって同情されたいのだろうから一応一通り聞きますけど、『そんなに悩んでストレスになっているのなら他の男を探せばいいのに』って思いながら聞いてます」

A君「『ケンカが絶えない』とか『彼が冷たい』とかの相談をされることが多いのですが、聞いてる僕としては『もっといい男はいくらでもいるのに』というのが正直な感想です」

恋愛相談を受ける男子達の意見で一番多かったのが「他の男子を探せばいいのに」というものです。実際、相談の内容によっては、「このまま結婚しても離婚するだけなのでは?」と心配になることもあるようです。

彼氏のことが好きなのは分かりますが、「悩むくらいの問題が生じている」という事実を考えると、一度冷静になって、「本当に交際を続けていくべき相手なのか?」というところから考えなおしてみるのもいいかもしれませんね。

単に悩みを話すだけでは解決しないのに

I君「彼氏が浮気してるかも、という相談を受けたのですが、単なる深読みであって何の根拠もありませんでした。『彼氏に直接質問するのは怖くてできない』と言うので、僕としてはどうアドバイスして良いのか分かりませんでしたね」

F君「女子から恋愛相談を受けた時、せっかく男目線でアドバイスしてあげてるのに、『それは分かってるけど……』と納得しない人がいます。『アドバイスを聞き入れないなら何のために相談してきたの?』って言いたくなりますね」

恋愛相談と言いつつ、本来の目的は「話を聞いてほしいだけ」という女子は多いようです。そのため、話を聞いている男子としては、「悩みを話すだけでは解決しないのに」と思いながら聞いていることが多いようです。

当事者ではない分、相談を受けた男子の方が冷静ですし客観的に話を聞いていることが多いので、単に悩みを話すだけでなく、男子から出てきたアドバイスに耳を傾けてみるのも良いかもしれませんね。

このままいけば俺に恋してくれるかも

Y君「恋愛相談しているうちにその相談相手に恋をしてしまうっていうパターンは多いですよね。実際、そういう流れで付き合ったこともあります」

M君「悩んでいる女子を前にして申し訳ないのですが、僕としては『優しく接していればいずれ俺に恋してくれるかも』という期待は常にもっていますよ」

相談相手に優しくされて恋をしてしまうという展開は映画やドラマの中に限ったことではありません。それを知っている男子としては密かな期待を持っているようです。

親身になって相談に乗ってくれているのは実は下心があったから、というパターンは意外と多いのでしょうね。

 

今回は恋愛相談を受けた男子の本音をご紹介しました。特に意見の多かった3つをご紹介しましたが、男子はかなりドライなことを考えながら話を聞いているようですね。

同情してほしくて恋愛相談するのであれば、その相手は男子ではなく女子の方がいいかもしれない、そう思う北条でした。

人気記事4コマ化

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板