全然楽しくなかった!男子が思う初デートで避けたい場所とは?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、初デートといえば、お互いのことをもっとよく知りたいという欲求や、相手に良く思われたいという気持ちもあり、緊張と期待が入り混じっていますよね。

それが初デートの醍醐味だったりするのですが、デートの内容によっては、「全然楽しくなかった」と感じられることもあるようです。では、男子が考える「初デートで避けたい場所」とはどこなのでしょうか?

映画館

N君「デートの定番の一つに映画があると思います。確かに誘いやすいんですけど、ただ映画を観るだけでは特に会話がある訳でもないし、映画の好みが合うとも限らないし……初デートとしては『つまらなかった』と感じることが多いように思います」

T君「デートで映画を観た時、内容が面白くなかった場合はその後の会話に困るんですよね。酷評するのも感じ悪いし、まして女子の方がその映画を気に入っている様子の時なんかは、何とかして話を合わせるのが精一杯です」

初デートの場として意外とリスクが高いのが映画館のようです。その作品について二人の意見が合うとは限りませんからね。

また、映画を鑑賞中は特に会話がないので、デートを終えた時に「相手のことは何も分からなかった」という状態になりがちなのもネックです。

映画はある程度お互いの趣味が分かってからの方が良いかもしれませんね。

カフェ

I君「カフェでお茶っていうのもデートの定番ですよね。特にオシャレな内装のカフェだったりすると喜ぶ女子は多いと思います。とはいえ、会話のネタに困ることも多いんですよね。結局二人とも黙ってコーヒーを飲むだけの気まずい展開になりがちです」

F君「バーだったらお酒が入って二人ともテンションが上がるので会話が弾みます。でもカフェとなると、初デートという緊張もあるからなのか口数が少なくなるような気がします」

昼間のデートでカフェに立ち寄ることは多いと思います。しかし、カフェの店内には話のネタになるような情報はあまりありません。

しかも、まったりとした雰囲気の店が多いので、ハイテンションという訳にもいかず、結果的に会話が弾まないことも多いようです。

カフェを利用するのであれば、トークのネタを沢山用意しておいた方が良いかもしれませんね。

高級レストラン

 

U君「大人の雰囲気を出そうと思って初デートで高級レストランに行ったんですけど、完全に失敗でした。店内の厳かな雰囲気に完全に飲まれてしまって、二人とも緊張しっぱなしでした」

Y君「眺めの良い高級レストランなんてとても素敵で聞こえはいいけど、初デートとしてはミスチョイスかもしれませんね。お互いが上品に振舞うことを意識しすぎて、結局ぎこちなくなってしまいます」

初デートだからこそ高級レストランでビシっと決めたいと思う男子も多いようですが、その高級な雰囲気に飲まれて自分らしさが出せないことも多いようです。

誘われた女子としては「高級レストランに行ってみたい」と思うかもしれませんが、店内でのマナーや会話のことを想像してから決めた方が良いかもしれませんね。

 

今回ご紹介した3つに共通しているのは、「上手く会話ができない雰囲気になった」ということです。男子か女子のどちらかが話し上手であれば問題ないと思いますが、そういう人は少ないのではないでしょうか。

それを考えると、初デートには「自然とテンションが上がって口数が増えるような場所」を選んだ方が良いかもしれない、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング