fbpx

【結婚願望が迷子です】「意地でも結婚させたがる既婚女子の謎」

こんばんは。

ここ数か月、連載のネタ探しのためにと人と会いまくる生活をしていたら、キャパオーバーになってしまったのか、遅めの夏風邪をこじらせてしまった元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。

マジで毎日パーリナイしているリア充民を、心から尊敬します。

 

そんな人と接しまくる生活を続けていたすずやですが、その中で定期的にとあるタイプの女子に出会うことに気がつきました。

意地でもすずやを結婚させたがる既婚女子

ネタ探しのために人と会いまくる生活を送っていたすずやが、定期的に出会ったとあるタイプの女子。

それは、やたらと他人を結婚させたがる既婚女子

しかもこれが地味に面倒くさいのです。

 

というのも、ただ単に「結婚は良いよ、やっぱり女の幸せは結婚だよ~」的なよくあるマウンティング程度であれば、すずやも慣れっこであるため、サラリとかわせます。

しかし、この結婚させたがる既婚女子は、とにかくしつこいのです。

 

特にすずやのように結婚願望が皆無の女を見つけると、彼女たちはここぞとばかりに私に結婚願望を持たせようとしてくるのです。

旦那の友達を紹介したがる既婚女子

たとえば、たまたま飲み屋で知り合った既婚女子のEさん。

ほぼ初対面であるにもかかわらず、すずやが未婚の彼氏ナシと知るなり、「旦那の友達を紹介してあげるよ!」と一言。

 

とはいえ、そんなのは社交辞令だろうと本気にしていなかった私は愛想笑いでウケ流し、軽い気持ちでEさんとLINE交換をしてその場を去りました。

しかし、数日後。Eさんから「旦那の友達紹介する件だけど、いつが都合良い?」とまさかのLINEが届いたのです。

 

マジかよ、本気だったのか~と、焦るすずや。

ここは穏便に済ませようと、お礼をしつつも今は彼氏がいらない旨をEさんに伝えます。しかし、Eさんは食い下がりません。

 

「そうやって行動を起こさないから、ますます結婚が遠のくのだよ」と、なぜかほぼ赤の他人である人物からお叱りを受けるすずや。この時点でもう泣きそうです。

 

その後も、結婚をする予定は今のところないという気持ちも伝えたのですが、「私も独身時代はそうだったけど、意外と結婚してみたら楽しいよ。鈴音ちゃんも絶対そう思えるから」とまったく聞く耳を持ってくれません。

むしろ、途中からEさんの人生論を延々と長文で読まされるはめになってしまいました。

 

まあ、結果的に何とか断ることができ、Eさんからその後LINEが届くこともなかったのですが、いまだになぜ、彼女がそこまでして私を結婚させたがっていたのかは謎のままです。

結婚式プランまで考えてくれる既婚女子

また、新婚ほやほやの友人Sちゃんと会ったときも同じような出来事がありました。

最初は、彼女の幸せな新婚話を聞かされ続けていたのですが、途中から「鈴音は結婚しないの?」とお決まりの問いかけが始まりました。

そして、「今のところはする予定はないかな」と同じくお決まりの返答を私がすると、続けざまにSちゃんは「でも、意外とそういう子があっさり結婚しちゃうパターンってあるよね」と一言。

 

まあ、確かにそういうパターンも絶対にないとは言い切れないなと思いつつも、「いや~、ない気がするけどね」と私が笑いながら受け流すと、「いや、本当に意外とそういう子があっさり結婚しちゃうパターンってあるよね」となぜか同じ言葉を口にするSちゃん。

 

どれだけ私にあっさり結婚してほしいんだよ。

 

その後もSちゃんは、「何だかんだ言って鈴音は結婚する気がする」「意外と派手な結婚式とかあげちゃうタイプっぽい」など、根拠のない予言を次々と語り始めてくれました。

 

そんな彼女が最後に私にかけた言葉は、「披露宴には絶対に呼んでね!」。

どうやら、彼女の中では私が結婚するだけでなく、豪華で華やかな結婚式まであげる予定になっているようです。

結局、彼女たちの意図はわからず……

……と、そんな感じでここ数か月の間、なぜか私を結婚させたがる既婚女子と会う機会が何度かあったのですが、今考えても彼女たちの目的がわかりません。

 

もしかすると、私に結婚願望を持たせることで、自分が結婚して幸せだったことを再確認したかったのか?

もしくは、「結婚する気がない」という考えが違う私を見て、意地でも自分の価値観を押しつけたかったのか?

 

いや、純粋に私に幸せになってもらいたいというちょっとしたお節介だった可能性もあるかもしれません。

ただ、理由は何であれ、押しつけられれば押しつけられるほど、その場から逃げたくなってしまうすずやさん。

もし今後、同じタイプの既婚女子に出会うことがあったら、どのように対処するのが一番正しいのかと悩む今日この頃です。

【結婚願望が迷子です】
すずや鈴音
すずや鈴音

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代から熱しやすく冷めやすい短命恋愛を繰り返す/すずや鈴音twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ