fbpx

付き合いたての彼氏と結婚できるか確かめる、超簡単な方法

念願叶って、ようやくあこがれの彼と付き合うことができた。このチャンスを逃さずに、なんとか結婚につなげたい。

アラサーを過ぎると、結婚を前提としたお付き合いを望む女性も多いですよね。

将来のライフプランを考えると、時間をムダにせずに恋愛したいと考えるのは当然のことです。

とはいえ、付き合いたての彼に「私と結婚する気あるの?」と答えを求めるのは気が引けるもの。

そこで今回は彼と結婚できるかどうか確かめる方法をご紹介します。

「恋心」を「愛情」に変えるには?

好きな人とお付き合いを始めた頃は、誰しも幸福感に満たされます。恋人への「好き」という気持ちが強くなると、「もう彼以外なにもいらない!きっと彼は私の運命の人に違いないわ」と結婚への妄想が膨らんでいきますよね。

これは多くの女性に起こる現象で、その原因は「PEA(フェニルエチルアミン)」という恋愛ホルモンが関係しています。PEAは“天然の惚れ薬”とも呼ばれていて、恋愛の初期段階でとくに多く分泌される神経伝達物質です。

恋愛科学研究所の藤田徳人さんによれば、好きな人と結婚するためには、恋愛の初期段階で相手と「信頼関係」を築くことが必要になるそうです。

「恋はカップルを一時的に協力にひきつけるPEAが見せる幻のようなものですが、愛はゆるぎない信頼であり、少々のことではくずれない絆です。PEAの分泌がなくなる前に信頼関係を築くことができれば、二人のカップリングは成功です。」(藤田,2006,三笠書房, http://a.co/diIStdG)

恋愛と一口にいっても、「恋」と「愛」はまったく別物。大好きな彼と「愛」を育み、結婚につなげるにはどうすればいいのでしょうか。

彼と結婚できるか見分けるポイントは「同一性」

藤田さんは、カップルが信頼関係を築くポイントは「同一性」にあると説明しています。

「人間は考え方、行動、外見、しゃべり方、リズムなどが自分と似ている人を好きになります。したがって、互いに相手に好かれようとするカップルなどは、お互いに同一化しようという意志が働くため、考え方、行動、外見、しゃべり方、リズムなどが同調してきます。」(藤田,2006,三笠書房, http://a.co/0zxaTCi)

友達でも、職場の人でも、似たもの同士って一緒にいて居心地がいいですよね。「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、気の合うもの同士は自然と集まるのが人の習性なのです。

これは結婚相手についても同じこと。結婚は一つ屋根の下で生活をともにすることなので、恋愛のドキドキ感よりも、長時間一緒にいても不快感がなく、リラックスできる相手のほうがうまくいきやすいのです。

つり合いのとれた彼をみつけよう

藤田さんは、同一化がなされるための、必要条件を3つあげています。

・魅力(ルックス)、健康、ファッションがかけはなれていないこと
・学歴、知能、聡明さがかけはなれていないこと
・親の教養や経済力がかけはなれていないこと
(藤田,2006,三笠書房, http://a.co/bYWZEyH)

周りの女友達が羨むような、モテモテの男性と結婚できると、PEAがたくさん分泌されるので幸福感で満たされるのは自然なこと。そのときめきを「運命」と勘違いするのは、ちょっと危険!

ハイスペックな彼ではなく、自分とつり合いのとれた相手を見つけることが幸せな結婚への近道なのです。本気で結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考文献:藤田徳人『彼と彼女の科学的恋愛診断―結婚するか別れるかは、付き合う前からわかっている』(三笠書房)

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板